プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキュリティソフトの体験版をインストールしたり、アンインストールしたりを
繰り返すと残骸が残り PCには、よくないですよね?

専門のアンインストールソフトでセーフモードで削除しなくてはいけないものや

いろいろと あると思いますが、そういった行為を繰り返すと どういった問題が

起こりうると 考えられますでしょうか?

A 回答 (5件)

ボクなんかはいろんなメーカーの対策ソフトをテストしてるので取っかえ引っかえしています。

まあ、ファイルやレジストリエントリを完全に削除しないなんてのはよくあることです。

ボクがよく経験するのは、アンインストールしたのに他の対策ソフトをインストールしようとすると「既に○○がインストールされている」といった表示ですよね。

で、ボクがこれはヒドイと思ったのはRising Internet Securityをテストし終わってアンインストールし再起動すると、なんと詳しくは分析しなっかたですがRIS関連のプロセスらしきものが動いてました。日本ではウイルスキラーという名前で売られてると思いますが。あと、気づいたのがAIS(AVG)のアンインストールでも残存するオブジェクトがあったかのように記憶してますが、これに関しては正確に覚えていません。

まあ、基本的にコンピュータシステムを運用するにはバックアップは欠かせませんね。
    • 0
この回答へのお礼

rebindさん 回答ありがとうございます。

あまり 専門的なことは わかりませんが・・・正規の方法での削除では
きれいに削除できていない。
ということは、わかります。

ホント インストール前の状態に戻すには リカバリーソフトや再インストール
で やるかんじですかね。

そうかんじました。今回は 回答ありがとうございました。

ソフトを入れたり消したりしていくと、ワクチンソフトに限らず、PCの調子がだんだん悪くなっていきます。

ただ、どこに問題が出るかは神のみぞ知る、の世界です。

ただ、今のPCの性能を考えると仮に1割程度性能が落ちたとしても体感できる差にはならないと思われますので、シビアに性能を語るひと以外は関係ないでしょう。

私は、神経質ですので、いくつかのソフトを試したPCは、定期的に再インストールして必要なソフトだけを入れなおす作業を時たましています。
    • 0
この回答へのお礼

haromo007さん 回答ありがとうございます

定期的に再インストールですか・・・
なかなか できる問題では ないとおもいますが・・・
参考に なりました。

残骸が残るのはソフトによるとおもいます。

きちんとした方法でアンインストールすれば、基本的には残らないと思いますよ。

仮に問題が出たら、レジストリクリーナーなどかできるソフト使えばいいとおもいますので
それほど気にしなくていいと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

15台も有るパソコン・・・正直、以前良く行ってました。(10回以上はしましたね)
アインストールにホルダーまで削除して・・・

さて、問題点ですが、故障は一切発生してません。
一番良くインストールしてたのはXP PROですが全く壊れません。
ADSLの50Mですがパソコン実測18M出ますし、電源入れて40秒で立ち上がりです。

と、私の体験談です。
    • 0
この回答へのお礼

shima_spさん 回答ありがとうございます 

それはそのソフト次第で変わります。

いわゆるお行儀の良いソフトなら追加と削除を繰り返した程度では問題ありませんが、中にはたちの悪いソフトがあって、レジストリを汚してしまうため、放置するとパソコンの動作が遅くなったりするのです。これを防ぐためには、レジストリクリーナを使ってそうしたレジストリの残骸を除去します。
    • 0