プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マカフィー削除してもいい?
フリーズが多くレジストリブースターを購入しました。インストール後子供がユーチュブを開くと見られなくなっていました。ダウンロードの説明がありマカフィーがインストールされました。おまけにセキュリティーが多数あるのでPCに負担が掛かるので他は削除するようにと。今年ウイルスバスター3年購入したばかり!!それに、レジストリは英文ばかりで何もわからない!相変わらずフリーズするし。で勿体無いけどマカフィー駆除レジストリ削除しようかとおもっています。ホントど素人で意味が全然分からないんです、どうおもいます?セキュリティを二重にしては駄目なんでしょうか?

A 回答 (4件)

きちんとした信頼のあるセキュリティーソフトはふつう1つあれば大丈夫です。

むしろ異なった同種のセキュリティソフト(プログラム)が混在すると本来の機能が発揮されないこともあり、なおかつパソコンにも影響しているなら削除したほうがよいでしょう。とはいえマカフィーは世界的に定評のあるセキュリティーソフトであるのでこのソフトに統一することもできるでしょう。どちらの削除を選択するかは迷うかもしれません。なおマカフィーは日本語対応のサイトもあるのでそちらで調べることもできるでしょう。ただ既に3年間のセキュリティーソフトを導入されているので、マカフィーを削除されても何ら問題はないと思われます。もしこのプログラムがパソコンの不安定さの原因であるならできるだけ早く削除されるほうがよいと思います。ウィルスバスターのマニュアルの中にもおそらく(わたくしはウィルスバスターは使用していないのですが)インストールの際に他社メーカーのキュリーティーソフトがインストールされているなら削除してからインストールするよう指示されているはずです。あるいはインストールの際にそのようなメッセージが出ませんでしたか?セキュリティーソフトメーカーがそのように進めることには理由があり単に自社製品を主張しているというよりセキュリティープログラムの正常な機能の作動に影響する(かえってセキュリティーの問題が生じる可能性が高くなってしまう)こともあるようです。そういうわけでセキュリティーソフトを増やしても(同機能のあるプログラムを増やしても効果が倍増することはありません。むしろ逆にそれぞれのソフトの本来持つ機能が十分発揮できず危険を招く可能性のほうが高くなるようです)ただし、もしマカフィーにしか対応できないようなウィルスに感染した場合はその対策としては有効な場合があります。なので、そのようなときには一時的に駆除レジストリーをインストールして駆除し、その後アンインストール(削除)することで、その後のパソコンの不安定さは回避できるものと思われます。話は少しそれますが、もしWindowsOS(XPやVISTなど)をお使いなら、こまめにWinndowsのセキュリティー情報の更新をお奨めします。この作業とさらに一つの総合セキュリティーソフトでかなりの安心を抱いてパソコンライフを楽しめると思います。

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/

この回答への補足

有難うございます。丁寧な答えを頂き良くわかりました。マカフィーとレジストリは早速削除しました。
でもwinndoesのセキュリティとウイルスバスターは併用しても良いのでしょうか、教えてください。

補足日時:2010/10/07 09:27
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりました、有難うございます。よく読み理解した上での実行、一番苦手分野ですが肝に銘じます。

お礼日時:2010/10/10 08:42

その前にまず、RegistryBoosterとやらは、さまざまなトラブルが報告されている曰く付きソフトですよ。

即刻使用を取りやめて、削除するのが身のためです。以下に被害者のブログへのリンクを貼っておきます。

http://openblog.meblog.biz/article/2996549.html
http://nagatsuki07.iza.ne.jp/blog/entry/1671865/

Windows2000以降のOSで、普通の人が普通に使っているだけでレジストリが太ってしまい、メンテナンスが必要になることはそう多くありません。95や98ではこのせいで定期的に再インストールが必要でしたけど、こんなのは昔話です。よってパソコンが目に見えて重くなった時には、先にレジストリ以外の原因を疑うべきでしょう。例えばWindows Vistaでメモリが1GBしかなければ、これはソフトで何をやっても無駄で、メモリを増設しなければ絶対に改善しません。個人的に使っているノートは購入後2年以上経過し、Vistaから7にしたことを除いて一度もデフラグやレジストリチェックを行っていないにも関わらず快調ですし、デスクトップ機も一年はメンテらしいことはしていませんが、やはり問題ありません。すぐレジストリに原因を求める風潮は、良くないと思っています。こういう風潮が、RegistryBoosterみたいなものの跋扈を許しているわけで。

続いて、セキュリティソフトを複数同時に入れることは厳禁です。直ちに全部アンインストールして、どれか一つつだけ入れるようにしてください。セキュリティソフトはシステムの内部に入り込んで動作するものですから、複数入れると干渉しておかしなことになります。ソフト同士がお互いを排除しようと殺し合いになり、たいていシステムを巻き込んで自爆します。自爆した後に双方にダメージが残ることもあるため、どんどんおかしくなってしまいます。

ただ、もしかするとRegistryBoosterにレジストリを引っかき回された後なので、アンインストールもまともにできなくなっている恐れもあります。その場合は「システムの復元」で以前の状態に戻すか、最悪はリカバリーするしかないかも知れません。話の流れからすると、リカバリーして初めから出直した方がよさそうな予感が。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。素人が訳も分からずやりっぱなしにしているのでリカバリした方が良いのでしょうね、でも難しそうなので復元からして様子を見てみます。とても参考になりました。

お礼日時:2010/10/07 09:56

一度、ウイルスバスター、マカフィー等のセキュリティソフトを全部、アンインストールして下さい。

あらためてウイルスバスターをインストールして下さい。2010ユーザーならウイルスバスター2011へ無料でアップデート出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。良くわかりました。やってみます。

お礼日時:2010/10/07 09:37

セキュリティーソフトを複数導入するとアップデートなどでフリーズします。


セキュリティーソフトは1つにしたほうが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。簡単明瞭で良くわかりました。

お礼日時:2010/10/07 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!