アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒースのチューブチェッカーTC-2を所有していますが上面パネル下部にあるツマミA~Kの10個のセレクターは何を切り替えるものでしょうか?またSETラインつまみの使用方法が分かりません。
どなたかご存知の方お教えください。

A 回答 (2件)

> 早速問い合わせをしてみます。

そこは「HEATH」とは全く無関係の会社なので、問い合わせ先としては不適切です。

> 上面パネル下部にあるツマミA~Kの10個のセレクターは何を切り替えるものでしょうか?

TC-2は「gm測定型」ではなくて「エミッション測定型」なので、電極を
 a:プレートとグリッド
 b:ヒーターの一端(直熱管の場合はフィラメントの一端)
 c:カソードとヒーターの他端(直熱管の場合はフィラメントの他端)
に分けて測定します。
ツマミA~Jはそれぞれ真空管のピン番号1~9(Kはプレートキャップまたはグリッドキャップ)に対応し、ツマミの上中下は上記abcに対応します。

例えば2A3のピン接続は
 ピン1:フィラメント
 ピン2:プレート
 ピン3:グリッド
 ピン4:フィラメント
ですから、TC-2の設定は
 ツマミA:中
 ツマミB:上
 ツマミC:上
 ツマミD:下
 ツマミE~K:中(というか、どこでも良い)
となります。(AとDは入替可能)

> またSETラインつまみの使用方法が分かりません。

電源を入れてから、測定前にメーターの中心付近「LINE TEST」の線に針が合うようにSET LINEツマミを調整して下さい。
(LINEを調整する時にどのスイッチをどこに合わせておけば良いかは、現物を持っていないので分かりません)
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速問い合わせをしてみます。