プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

割り箸を使うお店で
箸袋で箸置きを作るのと、
箸置きは作らないで、食べ終わったら箸袋にしまうのではどちらの方が印象がいいですか?

また、箸袋で箸置きを作るがマナー違反だったりしますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

箸置きが無くて、箸袋を結んで箸置きに使った時は、食後、わざわざ元に戻さず、


作った結び目の中へ箸先を差し込んでおきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/10 11:08

マナーを気にするような店なら、箸置きは別途用意されているでしょう。



箸置きが用意されていないようならお好きにどうぞ、かな。マナーとしては、すでに書かれているように箸袋に半分入れて袋を折り返すのが正解。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/10 11:08

袋に入った割り箸は食事が終わった際に袋に戻すそうです


その時、使用した事が分かる様に袋を折っておくのがマナーだそうです

…とすると袋で“箸置き”を作ったら、バラさなければなりませんよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以後そうします。

お礼日時:2011/12/10 11:07

袋の半分まで箸を入れて、先の部分を裏側に折り返すと良いです。

マナーの本で勉強しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい方法があるのですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/10 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!