街中で見かけて「グッときた人」の思い出

初めて質問します。僕はコンプレックスの塊のような人間で何のとりえもないダメ人間です。だから友達と言える人もいないし勿論、彼女もいません。だから25歳にもなっても童貞です。
 最近ある人に勧められて先週から精神科に通院しているのですが、治るかどうか自信が持てず、自殺願望が頭から離れず毎日死にたい気持ちで一杯です。
こんな僕ですが、よろしけばアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

せっかくお礼をいただきましたので、追加を。

私は「自分を好きになるには、まず今の自分を認めること」と書きましたが、これ、完璧にできるようになる、ということは、仏教の世界では「悟りを開いた」ことになります。でも悟りを開ける人間なんて数百年に一人みたいなもの。「完璧主義」とのことですが、そんなに深く考えず、何かあったとしても「私はこれで良いのだ」と思うようにすればいいのです。

なにも自信がない、ということは、sunday215さんは海のまっただ中にいるようなもの。陸地もなにも見えないんですから、迷うのは当たり前。だけども、そこで「地図・地図」と言って地図を求めて、実際手に入れても、自分が太平洋にいるのか大西洋にいるのかインド洋にいるのか、はたまた日本海なのか、自分の位置がわからないと、地図なんて持っていても意味がないですよね。

なので、まずは自分の位置を求めるのが一番先です。自分自身を認めることにより、自分の位置を確認してから、地図(他人や世間との比較)を行わないと、ただ、地図だけをほしがっても、また迷うだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

you_seiさんの意見を聞いて心がだいぶ楽なりました。暗闇の中で、僕は「地図」ばかりを欲しがっていました。二回もアドバイスをくれてありがとうございます。

「何のとりえもない」とご自分でおっしゃっているので、他の方と自分とをくらべて、おっしゃているのかな?と少し感じました。

100人がいて、その中で自分で「何か人と違うとりえが、ある」って自信をもって言える人って、そんなにいないんじゃないのでしょうか?

どこか足りないから、それを補おうとする。
だから人って、昨日より、今日。
今日より、明日、一歩ずつ前へ進もうとするものだと思いますよ。

>治るかどうか自信が持てず

私も病院へ通っているのですが、あまりにも、自殺願望の方がとれないのであるのなら、ドクターとの相性もあるのかな?とふと感じました。

治したいと思い続ける限り、それが100%ではなくても、治るものだと思いますよ。

自分をすきになるためには ですが、他の人とくらべてみて、もしも、「自分にはいい部分が見つからない」「他の人の方が素敵にみえる。自分はだめなんだ」ってここまで思ってしまうのであれば、自分自身を一番最初に考えて、くらべる人が自分よりも、要領よく出来ても、その人に追い付いた自分を思い返して、自分を大切にしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

自分を好きになる為には自分を大切にする。すごく心に響きました。通院するようになってからまだ二週間しかたってないので、焦らず、やってみようと思います。アドバイスありがとうございます。

きっと、誰かに指摘されたとか、死にたくなるほどの劣等感が生まれた背景には、山ほど傷ついてきていると思います。

親がありのままの姿を決して認めてくれなかったり、性格的なキャラクターで損をしてきたりしているのだろうと思います。
ですから、まず、原因を解決しようとかは考えないことだと思います。

私も散々「なんでだろう?」と悩み続けて、対症法的に努力してきたつもりですが、これは考えてどうのこうのなる話ではないということに考え抜いて気が付きました。

脳の中で、劣等感という傷口に触れるように、プログラムの回路が太く出来上がってしまっているのです。
例え、それが、ご主人様の危機に繋がろうとも、脳にはそれが判らないので、徹底的に劣等感に触ります。
一度、太くなってしまった神経回路は、たやすく退化させることは出来ませんが、退化してもらわないといけません。そうしないと健全である筈の神経回路までもが破綻してしまいます。

私が良いと思うのは、呼吸法と瞑想です。
「なんでだろう・・・」と、煩悶を繰り返してる間は、胸呼吸になっているし、さらに思考中の呼吸は停止しているはずです。
「息」とは自分の心と書きますが、リラックスしてるときは、ゆったりとした腹式呼吸ですし、悩んでるときは浅く弱い胸式呼吸になって頭の中の考えがそのまま呼吸に反映されていると思います。
まず、普段から大きくゆったりとした腹式呼吸(丹田呼吸法)を実践してみてください。
調和道丹田呼吸法というのがおすすめです。
http://www.shunjusha.co.jp/book/71/71041.html

そして深い呼吸が出来てくると、安静状態に楽に入れるようになります。
そうしたら、全身の60兆からの細胞が本来のあるべき機能を回復して、躍動感に溢れてるイメージをします。

普段の自分のネガティブなイメージが全身の細胞にこびりついてしまっているので、それを自然治癒力で癒してもらったとイメージします。
同時に「こういう風になりたい」という明確な自分の姿をイメージをします。
一番いいのは、何事も「過去完了形」ですでに願いが叶った自分の姿をイメージして、イメージの中だけでも喜びに浸ることです。
こういう作業はとても無責任でいいんです。まるで漫画の主人公になったようなイメージの世界に浸ることが大切なんです。
劣等イメージが自殺願望に至ると同じように、良いイメージが良い人生を作り出してくれるはずです。同じだけの力を持っているはずです。

こういう作業をしている間だけでも、普段からは考えられないくらいのポジティブな自分になれます。
中々時間が掛かる話ですが、ポジティブ思考の回路を太くするためには、こういった作業が必要になると思います。

運動もいいですよ。
脳は使っている部分に血流が多く流れる仕組みになっているそうです。
運動に夢中になってる間はその部分の血流が多くなっていますし、ポジティブなイメージをしてる時間が長ければ長いほどその部分の血流が盛んになるんです。
私は太極拳(簡化二十四式)をやっています。

原久子さんの呼吸と瞑想の本がおすすめです。
この呼吸法もやってみてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=715799
    • 0
この回答へのお礼

Syo-yaさんの言うとうりで、答えを考えようとすると堂々巡りをするばかりで、よけい苦しくなってしまいます。僕も自分なりのリラックス法を見つけてポジティブ回路を太くしたいと思います。アドバイスをありがとうございます。

コンプレックスの元になっているのは、もしかして、他人との比較ですか?

もしそうであるならば、あまり勧められる比較ではないですねぇ
どうしても比べたいと言うのならば、昨日の自分と、今日の自分、或いは、昨年の自分と今の自分を比較するのが、前に進むための近道と考えています。

まずは、こう言う比較をしてみて下さい
きっと少しでも進歩した部分が見付かるはずです
後は、その進歩をどうやって加速させるか、それを考えて実現に向けて努力するだけですよ

人それぞれ、進む度合いも違えば、速度も違います
でも、誰かに出来る事は、自分にも出来る筈で、問題なのは、それに必要となる時間、それだけの事です
時間の進み具合も、体感的には人それぞれですからね
唯一比べられる対象は、自分しか居ないって事を認識するのが、第一歩です
    • 0
この回答へのお礼

どうしても他人と比較してしまうんですよね。どうして自分は他人より劣っているのだろうと、自分と比べるとゆう発想は今までの自分には無く、とても新鮮に感じました。アドバイスをありがとうございます

自分を好きになるには、まず今の自分を認めることですね。

なんでコンプレックスがあるかというと、理想とする自分があって、それと今の自分を比較してる。理想はいくらでも高く持てるけれども、非現実的な理想といつまでも比較していても、届く矢筈が無い。コンプレックスになるはずです。

まずは、自分のイヤなところ、汚いところ、もちろん好きなところも含めて、すべて自分である、と認めることですね。

それと、25歳で童貞ってそんなに深刻? 私の世代(ちなみに今40歳)だと、男で25歳で童貞って、結構いましたけどね。今は進みすぎてる感がありますよ。昔から女性は早い傾向はあったけど、男は30過ぎてからやっと、なんてありきたりでしたんですがね。

その気なら、5万も握ってソープでもいけば、ものの1時間もしないうちに、童貞とおさらばできます。昭和40年代までは、結婚前の男を無理矢理、今で言うソープに連れてって、女性の身体の扱い方を覚えないと結婚できない、なんて風習があった地域もあるんですから。

女性の方には反感買うかもしれませんが、(機械的な)SEXなんて、こんなあっけないものか、と言うくらい、あっという間に終わります。
    • 0
この回答へのお礼

よく人に完璧主義者だと言われます。こうじゃなきゃダメだ。と思ってしまうので、なかなか現実が認められず理想ばかりが一人歩きしてしまいます。すべてを認める事は大切な事ですよね。自分はありのままでいいんだと。アドバイスをありがとうございます。