あなたの習慣について教えてください!!

windows7Proffesionalにおける、起動と回復の「自動的に再起動する」の設定について、
どなたか、以下と同じ現象を確認、解消した方、ご回答をいただけますでしょうか。

使用しているPCは、HP製の8200シリーズとなります。
OSは上記に記載しておりますとおり、Windows7Professionalです。
コントロールパネル→システムとセキュリティー→システム→システムの詳細設定より、
詳細設定の「起動と回復」の「自動的に再起動する」のチェックをはずしていたのですが、
しばらくして起動すると、なぜかまたチェックが入った状態になっていました。

現在使用しているシステム的に、なんらかが原因で再起動がかかると問題あるので、
この現象を回避できる方法は無いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

直接レジストリを編集してみてください。

レジストリ キー:
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CrashControl
名前:AutoReboot
データ:0

> しばらくして起動すると、なぜかまたチェックが入った状態になっていました。
上記のレジストリのデータを 1 に編集するような処理を行なわない限りはチェックが入った状態にはならないはずですが、システムクラッシュ時にブルースクリーンになった場合に、なにか特殊なプログラムでも起動させていますか?(上記レジストリを変更するようなプログラム)

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。
レジストリ変更するツール等は利用しておりません。
一度、この手順でテストを行い、経過観察を行ってみます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
頂きました内容をもとに設定を行い、現象は再発せず安定しております。
色々とありがとうございました。

以下をお試しください。

UAC(ユーザーアカウント制御)をOFF(通知しない=スライダーを最下段)にして再起動後に設定をやり直してみてください。設定後はセキュリテイ上の問題からスライダーを元の位置に戻してください。

設定のカスタマイズを行う場合は念のためUACをOFFにしてから行った方が確実みたいです。なおコンピューターの環境によってはOFFにしなくても設定できるものもあるようです。

これでもダメなら私ではお役にたちそうにありません。

この回答への補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
返信遅くなりまして申し訳ありません。
UACについては、セットアップ初期時にスライダーを最下段に設定しており、
再起動後に該当の設定を行っております。
また、UACのスライダーは初期値のままにしておりましたが、改善されませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
現在のところ、レジストリからの設定により現象は発生しておりません。
色々とありがとうございました。