アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

~質問の背景~

発端は→脱原発や中国からのサイト攻撃について、両氏のスタンスや見解の相違が始まりだと記憶していますが、その後、意見の相違だけで止まらず感情的なエスカレートから人格攻撃の様相を帯びて来た様に思います。

どちらかと言えば、日本の良識を代表するリーダーであり、その意味&評価で、我が国の<女性>言論界では両氏と金美麗(台湾から日本国籍取得)さんを高く評価・支持していただけに現況には残念であり心配です。
良い意味で、激論の中に、日本の病巣が注目され、より内容や問題点が顕在化され、情報が公知され鮮明に成る事は歓迎するのだが・・・
低次元の言い放し、一方通行&通告の批判だけエスカレートでは、共倒れ、泥沼化に成るのでは・・・



~そこで、質問~

両氏の論争のポイント・発端からの経緯・今後の行方について、お教えくださいませんか?


※関連記事

http://d.hatena.ne.jp/eschborn/

http://d.hatena.ne.jp/eschborn/20111120

A 回答 (2件)

櫻井よしこ氏は、昔はジャーナリストでしたが、現在ではネット右翼のバカに成り下がっていますから、おかしな事を言っても当然でしょう。


クライン孝子氏は、右翼ですから、基本スタンスが異なります。
ちなみに、金美麗氏は、反中国の国粋主義者であり、これまた基本スタンスが異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

3氏をネット右翼・右翼・国粋主義者と簡単に切って捨てられてますが・・・
私は、それぞれ方の出自や境遇は現在のスタンスは別として、その言動は普通の価値観、普通の国家観、普通の国際感覚からの発露・提言・論説だと共感を覚え、同胞だと思い同じ日本人のアイデンティティを持っておられるオピニオンリーダーと思っております。

それだけに、些細な言葉の行き違いや感情論で招いた不毛な対立は早期に解消し「小異を捨てて大同につく」→建設的な議論を提言を以って競って欲しいと願っております。

お礼日時:2011/12/14 14:23

目糞鼻糞

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


批判は出来ても批判に耐えるのは別物、オフェンスとディフェンスの両立は難しいのかも・・・

お礼日時:2011/12/13 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!