プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)単純閉多角形での内角の定義はしやすいが、内角が180度を超えた時の外角の定義は何が分かり易い(中学生相手)ですか。
(2)n個の線分L1,L2,・・・,Lnを端を順番に結んで(最後はLnとL1を結ぶ)できる閉じた折れ線の図形((1)との違いは線分同士の交点があってもよい)の内角・外角の定義で分かり易いのはないですか(高校生相手)。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

180°÷30=60° x3=180° 間違えなら、すみません。

割り算 掛け算で教えて、たら、いいと、想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。すみません。理解できません。

お礼日時:2011/12/13 15:07

No2 ですが (1) は質問を取り違えていました。

内角ではなくて外角ですね。

内角は説明しましたが、たしか 外角 = 180度-内角 でマイナスを許していたと思います。

マイナスは内角方向とは反対に曲がることだよと習ったような...

でないと多角形の外角の和が 360度にならなくなってしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。やはり「向き」、「曲がる」、「マイナス」とかが必要になりますね。

お礼日時:2011/12/13 15:15

(1) 内角とは隣り合う2辺のなす角度の内、図形の「内側」の方の角度です。


内側とは図形で囲まれた領域のことです。
(2) (1)から定義を導くことも可能ですが、一般に内角は、
多角形(自己交差の無い閉じた折れ線)に対して定義するので、定義できない
というのが妥当だと思います。

自己交差をゆるすと、図形の「内側」、つまり図形に囲まれた領域の定義は
私の知る限り2種類あり異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
(1)については外角についてお聞きしたかったのですが。
(2)図形の「内側」の定義を使って、内角を定義するのが普通なので、やはり定義できないとするのが妥当なのですね。5角形星型のとがった角の角の和が180度になるのが中学の問題集に載っていたので「内角」の定義をうまくできないかと思ったので質問しました。違う「角」を考えてみます。

お礼日時:2011/12/13 15:28

凸多角形の内角が180度を超えるという状態がイメージできません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ごめんなさい凹多角形でした。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/13 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A