プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和50年ごろ幼稚園で読み聞かせをしていた絵本で、
「ぶ~んぶ~ん、飛行機は飛んでいきます。」といった
言葉のくりかえしと、飛行機からねこが顔を出している
絵の本です。言葉は「ぶ~んぶ~ん・・・」ばかりなのに
絵のほうは、飛行機からさかなつりをしたりして、
ページごとに物語が進行して、大爆笑もののおもしろさ
だったと記憶しているのですが、肝心のタイトルも
出版社も作者もわかりません。
ご存知無いですか?今も売ってるのかな?
子どもに読んでやりたいので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

長新太さんの「ごろごろ にゃーん」だと思います。


文章は「ごろごろ にゃーん」しかないのですが、その分強烈な印象がある絵本ですね。soudesukaさんのご質問を読んですぐ「あ、あの本だ」と思い出したくらいですので。

福音館書店から出ているようです。下記などを参考にしてみてください。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=24
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.jsp?goods_ …
http://www.iruka.net/cb/3to6_kotoba/gorogoro.html

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.jsp?goods_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。
確かにあの絵は長新太さんのものですよね!
言われてみれば・・・。
しかし、「ぶ~んぶ~ん・・・」ではなくて
「ごろごろ、にゃ~ん」だったなんて、わたしの記憶の
回路はどうなっているんでしょう?
あまりに楽しい絵本で、幼い頃の私は自分で物語をつくって いたのかな?
また子どもと楽しみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/04 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!