プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、生理1週間くらい前から
生理になるまでの間、精神的に不安定になってしまいます。
何もなくても不安になり、イライラします。
特に会社での人間関係に対して過敏になってしまい、
普段なら気にならないような上司や同僚の言動が気になり、
嫌われたのだろうか、と不安になっては
会社を辞めてしまおうか、と本気で考えるほどです。

そして、生理が始まると気持ちが楽になって、
悩んでいた事もいつの間にか忘れています。
これは自分で分かっていても、月に一度は必ず
ネガティブな気分になるので辛くてたまりません。

どうにか改善する方法は無いでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も生理前に吐き気、頭痛、下痢、気分の落ち込みがひどいです。

仕事も休んでしまい自己嫌悪で更に気分が落ち込んでいました。

どうにかしなくては、と産婦人科に行ったところヒドイPMSとの事でピルでの治療か漢方薬での治療をすすめられました。

私は妊娠希望なので漢方薬での治療にしました。
約1ヶ月服用していますが症状が軽くなりだいぶ楽になりましたよ!

ピルでの治療の方が効果が早くでるみたいなので病院で相談されると良いと思います。

良くなるといいですね(*´∇`)
    • 0

生理は排泄反応ですがそのために次第に血管を拡張させて血流量をふやします。

その時排泄や分泌反応に必要なアセチルコリンの作用が次第に強まってきますので知覚が過敏になったりちょっとしたストレスに対しても過敏に反応するようになります。
もともと冷えあって腰回りの血流が悪いとうっ血を起こすようになり冷えが加速してきます。心と体は一体です。体が冷えてくると心まで冷えてストレス耐性が弱くなり過敏さに拍車がかかります。
例えば温浴などで体が温まってるときは例え一過性であっても気持ちはそれほどネガティブにならないでしょう。温かい体は温かい心に繋がります。
日頃のストレスも関係していますが、日頃から体を動かしたり、睡眠、入浴、食事、防寒、温めグッズなどで血流を改善し積極的に体を温めておくことも良いのではないでしょうか。もちろん鍼や漢方薬なども有効だと思います。特に症状の酷い期間は徹底して温めてください。
    • 0