アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の年末に入籍しました。
現在、派遣で働いています。

派遣元から、銀行口座の名義を変えたタイミングで
氏名変更の手続きをして下さいと言われていました。
が、お恥ずかしいことに今日に至るまで口座の名義変更を済ませておらず、
派遣元には氏名変更の手続きをしていません。

来年から契約社員になり、派遣元を通さなくなるということもあり、
派遣元には変更手続きしないままでいいかな、と思っていました。

そして、確定申告も旧姓のまま提出しました。
住所が変更している場合は訂正して書く欄があったので、そこには新住所を記載しました。

今思えば、とてもアベコベなことをしてしまった気がして急に不安になりました…。

派遣元で関わっている、
社会保険→旧姓(病院もこの旧姓の保険証でかかっています)
年末調整→旧姓
年金→旧姓

そして、戸籍の登録や、住民税の支払いは新姓です。

もっと早く新姓への手続きを派遣元にしておくべきでした…

来年からの契約社員での仕事は新姓で登録することになっており、
提出する年金手帳の氏名変更のタイミングなどもあわせて
ごちゃごちゃです。
我ながらもっとしっかり管理するべきでした。

提出してしまった確定申告はこのままでも良いのか、
どなたか教えて頂けると幸いです。

年金→旧姓

A 回答 (4件)

No.2です。



>会社の年末調整以外で、旧姓のまま年金や保険証が旧姓のまま手続きされていない点での問題はありそうですか?
今度加入する健康保険は今と同じなんでしょうか。
旧姓と今の姓の貴方が同一人物であることが確認できれば問題はないとは思われますが、あとは会社を通し健康保険と年金機構の指示(提出すべき書類など)に従えばいいでしょう。
    • good
    • 3

婚姻して姓変更した戸籍謄本と、現在の住民票を時間があるときに数通用意しておきましょう。


どこから「住所がどうのこうの」「姓がどうのこうの」と云われても対応できます。
運転免許証の変更をしておくと公にも上記の書類がなくても通用することが多いです。
税務署に提出した確定申告書の住所と氏名が、添付されてる源泉徴収票の住所氏名と違うと、上記書類の提出を求められます。

「確定申告」を言われてるのが、会社における年末調整のことで、それに必要な書類のことでしたら、現在の職場、派遣元に「結婚して住所氏名が変更した」旨をきちんと上記書類をもって申し出ておかないと、あなたという人物が結婚前と結婚後の二人になってしまい、なにかと面倒くさいですよ。
結婚改姓した場合には、思いつく限り「通知」しておくのがベストです。
    • good
    • 2

「確定申告」ではなく「年末調整」ですね。


会社に出すのは、年末調整の書類です。
本来ではありませんが、別に問題は起こりません。
そのままでいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、年末調整でした!
重ね重ねお恥ずかしい…
そのままでいいとのことで、安心しました。

会社の年末調整以外で、旧姓のまま年金や保険証が旧姓のまま手続きされていない点での問題はありそうですか?
来年頭には変更しようと思っていますが、入籍後から今日までの分が気になります…

お礼日時:2011/12/14 09:12

>そして、確定申告も旧姓のまま提出しました…



確定申告は 2/16~3/15 が基本で、還付が明らかな場合のみ 1/1以降いつでも良いわけですが、いずれにしても今は確定申告の季節ではありません。
去年 (今年の初め) の話を言っているのですか。

ともかく、確定申告は、提出の日における住所氏名を書かねばなりません。
1/1 から提出の日までに引っ越した場合は、1/1 現在の住所も併記します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

姓名が変わった場合は、変わったことを証する書類、例えば住民票などを添付することになります。

会社や銀行その他への届けの有無で、確定申告の名義を左右してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、年末調整でした…
もう本当に勉強不足です。いかに今までいい加減だったか、見につまされています…
わかりやすいご説明、ありがとうございます!
保険証や、年金の名義が旧姓のままだったことも気になっています…

お礼日時:2011/12/14 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!