プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐクリスマスですね。
去年、YOUTUBEで赤鼻大人買い、、、なんじゃ、、、この変換は(笑)
「赤鼻のトナカイ」のソロギターを見つけたのですが練習する間もなく、来年(今年ですね)のクリスマスまでには弾けるようになるぞと決めました。
こんな感じ↓のギターでした(これじゃありませんが)。


あれから1年、赤鼻のトナカイを1度も弾くことなくクリスマスはすぐそこに。
えー?もう1年経っちゃったのか・・・と愕然としております。

皆さんはどんな瞬間に、時が過ぎたことを感じますか?

A 回答 (13件中11~13件)

毎年決まった時期に催しに参加していますが、その季節がやってくると“もう1年経ったのかぁー”と思います。


昨日はその催しの反省会を兼ねた忘年会でしたが、その時しか会わない人もいて、お互いに“1年は早いねー”などと言っています。

あとは、昔世話になった親戚が“もう定年だよ”とか“還暦だよ”などと言うと、昔の記憶しかないので“もうそんな歳?”と驚きます。
その分自分も歳を取っているわけで、「人の歳を聞いて、我が身の老いを知る」こととなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人の歳を聞いて、我が身の老いを知る

たしかに、それはありますね。
自分が同じように時を刻んだことを忘れていることもたしかに。
私なんかいまだに気分は20代後半です。
一番ひどい頃だったんですけどね、それなりに楽しかった頃です。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 22:38

やっぱり今の時期だと


ルロイ・アンダーソンの「そりすべり」やクリスマスソングが
スーパーなんかで流れているのを聴くと
「もう一年たったんだな~、早いな~。」って思いますね。

もう亡くなってしまった作家さんですが、
以前は年に一度同じ時期に新刊が出ていて、
本屋で見つけると、前買ったときからもう一年経ったんだなと思っていました。
私小説と言うのでしょうか、ご自身と家族がモデルになっていて、
作品の中で子供が結婚したり、
孫が生まれて成長していく過程などが描かれていました。
10年以上も続いていた作品だったので、
登場人物のひとりひとりに親近感がわいていて、
「○○ちゃんは幼稚園児だったのに、もう高校生なんだ・・。」なんて
思ったりしてた事もありました。
終わってしまって残念でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、この曲「そりすべり」っていうんですか!
毎年そこかしこで聴いてるのに曲名(作曲者も)が全然頭に入っていませんでした。
ひとつ賢くなりました(笑)

シリーズの中で登場人物が成長していく物語って多いですね。
そういえば赤毛のアンも成長物語でしたっけ。
そういう物語って、自分と重ね合わせるから自分の年を感じるのでしょうかね。
逆に「小さな恋の物語」のチッチとサリーみたいにいつまでも年を取らないのも、自分の年を思い知らされる気がしますが。
どちらも、自分の年を感じてしまう気がします。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 22:38

固定資産税、自動車税などの請求が来たとき。



なんにせよ、税金の請求ほど「また払うの・・・」
という気になるモノは無いです(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
税金の請求は忘れずに来ますから、いい目安になりますね。
目安にはなりますが、いい気分にはさせてもらえないのが残念です(笑)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!