プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人店として女性向けに出張で
フェイシャルやマッサージを行う仕事をしています。

集客ツールの1つとしてHPを作成しようと思って色々調べています。
ブログや新着情報などを主に更新していく予定です。

htmlやcssはある程度まではわかるので自分でHPを作成しようと
思っていますが、SEOの面から見たときに1番有効なものはどれかが
わかりません。

1 全部HTMLで作ったサイト(ブログは無料ブログをリンク)
2 ワードプレスやMTなどで作るCMSサイト(ブログは内部に設置、FB、ツイッターなどと連動)
3 無料ブログをカスタマイズしてつくったサイト

この中でSEOをちゃんとやった上で、1番集客につながるアクセスアップができるのは
どれでしょうか?

A 回答 (3件)

間違いなく3ですね。


『無料ブログ』ってのが、無料レンタルブログサービスを利用って意味ですよね?

大勢のレンタル者が多くのコンテンツを提供しているので、サービスそのものに大きな集客効果がありますからね。
ちなみに、今言っている『集客』はブログに人を集めるという意味の『集客(=アクセス)』でしかありません。

集めたアクセスを、本業の集客(=顧客獲得)に繋げる為には業種のジャンルに合うポータルサイトなどに広告出稿したり、Googleアドセンスに広告出稿したりという費用を掛ける必要があると思います。
もしくは、お金を掛けない方法としては、為になる楽しいブログを頑張って作って、人気ブログになった日にはブログアクセスからの顧客獲得も期待できます。

最悪なパターンは、作ったものの更新されていないブログですね。
そんな物になるぐらいなら、1か2のパターンで作ってブログは作らない方がいいです。

無料ブログで作るなら、アメブロなんていいんじゃないですかね?
CMや芸能人が多数開設して有名だったりで、ターゲット層(若い~中年女性?)から見たら、たぶん『店舗HPが無料スペース?』と不信感を持たれる事が少ないって気がします。
私が個人的にそういうイメージを、ターゲット層(?)に持っているだけですけどね。根拠数字は持ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3とは意外でした!

<CMや芸能人が多数開設して有名だったりで、ターゲット層(若い~中年女性?)から見たら、たぶん『店舗HPが無料スペース?』と不信感を持たれる事が少ないって気がします。

実はこれがネックでした。
アメブロのカスタマイズが1番簡単なんだけど
ちゃんとドメインをとってないと信用度が下がるかなと思っていて。
でもターゲット層をもう一度確認してみて検討する必要がありそうですね。

お礼日時:2011/12/15 09:54

SEOと集客はつながらないから別にどうでもいい。


4.店舗についてよく分かり、かつアクセシビリティ的に優良なサイト
を作ればいい。あとは宣伝の仕方。

#1が言っている通りSEOによって現れる結果というのは「検索ワードに対し適切なランクでヒットする」というものであって、たとえばある検索語であなたの店のサイトがトップに表示されようが、そのワードで検索する人が居なければ意味がない。
SEOという言葉の上っ面に騙されないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
集客につながらないアクセスばっかり伸びても意味ないですね。
カスタマー目線でいいサイトを作ることに全力になりたいと思いました。

お礼日時:2011/12/15 09:56

ウェブサイト (

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7% … )のことだとして・・
 ホームページ ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC% … )

「HTMLエディタで作成するシンプルなコードはSEO(検索エンジン最適化)にも効果的であることから、一部のウェブデザイナーには見直されつつあり、 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83% … )」

参考サイト:ウェブマスター ツール ヘルプ ( http://support.google.com/webmasters/?hl=ja )

 なお、SEOとは、「検索エンジン最適化」と言う意味で、本来は検索順位のことではなく、検索エンジンがそのページの内容を的確に把握できるように作成することで、結果的に検索結果に正しく反映されることであり、上位に表示されることは結果であって目的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アクセスアップ=集客ではないんですね。
わかりやすかったです

お礼日時:2011/12/15 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!