プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

白熱電球を下方から立てて配置し、その上に濡れた衣類を被せて乾燥させてみたいのですが、この行為は危険でしょうか?(当然白熱電球は点灯させられているという前提でお願いします)

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

白熱電球の「熱源」で乾かすのでしょうか?



あまり熱効率が良くなく乾きそうな感じがしませんし、万が一衣類が落下した際に火災になる危険性も否めません。

同じ電力を使うなら「扇風機で風を当てる」方が乾くでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
勉強になります。

お礼日時:2011/12/19 19:19

もう20年以上も前のこと、たまたまカーテンレールにかけた洗濯物が、


白熱電球のスタンドの電球に触れてしまって洗濯物とカーテンが燃えました。

早く気づいたので大事に至りませんでしたが、本当にびっくりしました。
洗濯物をかけてほんの15分ほど後のことです。

とても危険な行為ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変勉強になります。
白熱電球に洗濯物が接触すると発火するものなのですか?

お礼日時:2011/12/19 19:27

危険なのは皆さんが書いてるので...




「電球の熱」って非常に効率の悪い方法ですが、仮に熱で乾いたとしても蒸発した水分はそこに留まるだけなので、湿気と熱で細菌が発生して臭くなりそうです。梅雨の部屋干し以上の生暖かい湿気っぽい仕上がりが予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
臭くなる可能性が高いのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2011/12/19 19:26

危ないですよ。


電気こたつの中に洗濯物を入れて乾かすのは火事の原因になりますが、白熱電球ではそれと同じかそれ以上の高熱がでそうですよ。
もし火が出たときに、通電したままだとコンセントに触るのも大変危険です。
電気製品から火が出ると、ろうそくの火などとは違って消火活動も大変なことですから、危険だと予測されることはやめておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
勉強になります。

お礼日時:2011/12/19 19:26

非常に危険な行為です 火災になりますよ 保険は 降りない行為になります 乾燥機を購入する事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2011/12/19 19:25

電気の無駄になると思います。



白熱球で乾かすなら、仕舞ってある扇風機を出して、直接当てた方が乾きますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2011/12/19 19:25

洗濯物を乾燥させるには風が必要じゃ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
洗濯物を乾燥させるには熱では駄目なのですか?

お礼日時:2011/12/19 19:24

ストーブ等の火気を使用する場合より危険度は低いと思いますが


洗濯物の落下等によって火事の危険が有ります
ちゃんと止めるから大丈夫と言って火事になるのが最大の原因です
というより被せるんですよね絶対やめてください
故意にやって火事にでもなったら犯人はあなたです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
No.1の回答者様も洗濯物の落下が火事の原因に成り得ると回答されていましたが、洗濯物が落下するとどの様な理由に火事の原因に成り得るのか当方には分りません。洗濯物は当然乾燥させるべき対象でありますから、濡れています。それに洗濯物が乾いたとしても着火しているとは思いませんから、何故落下する洗濯物が原因で火事が起こり得るのか宜しければ解説願います。
白熱電球に洗濯物を被せることが「絶対に行ってはいけない行為」となる理由も宜しければ教えて下さい。
火事を故意に起こしたいとは質問者は全く意図していません。
宜しくお願いします。

お礼日時:2011/12/19 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!