アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパスを処方してもらっています

朝用0.5 夜用1m?です

1回の診察で2週間分しか処方してもらえませんが(病院は心療内科です)

2週間以上いただけるものでしょうか?

また それがむりな場合

例えば12月20日に 現在の病院で2週間分いただき
3日後の12月23日に 他の心療内科で初診で受診し、2週間分を頂く事は可能でしょうか?


その場合 現在 他の心療内科でデパスを処方されている事は申告しなくても、新しい病院にわかってしまい 処方されない事があるでしょうか?


年末年始の為に必要なのと、(通院できない)   また デパス1mをストレスで大目に使用してしまったため、現在通院している心療内科医に、「デパス1mがなくなったので(予定より早く)ほしい」とも
言いずらいので 他の心療内科で処方してもらいたいとも考えています

上記教えください

A 回答 (7件)

デパスは1ヶ月でも安易に処方される薬ですよ。



町医者で貰ってる証拠が有れば、1ヶ月分・二ヶ月分でも処方してくれます。

眠薬の扱いとは別物です。

参考迄
    • good
    • 0

私の場合は偏頭痛で通院なのですが


(2~3ヶ月に1回程度の通院)

以前デパスの効果が私には全く無くて
「5錠でいいです」とお伝えしたら

間違えてて・・・・
「50錠」頂いた事があり
こんなに薬って貰えるんだぁ~って
思った事があります。

通院してる病院に
デパスが、もう無いと言う事は告げずに・・・
年末年始忙しく通院できないと言う事をお伝えして
いつもより多く処方していただいた方が良いと
思いますよ^^

あとは家族や友人がデパス持ってたら貰う??
↑スイマセン悪知恵です><
    • good
    • 0

1.4週間分は処方可能かと思いますが、主治医の判断で2週間分の処方かもしれませんね。



2.内科等でもデパスを処方できますので、
内科等で相談するのも一案です。

その場合に、精神科医にかかっている、と話した場合には
内科医は精神科医に任せたいはずですから、精神科に処方してもらえ、と言うでしょう。

現在精神科にかかっていない、ということにすれば
内科でも処方される可能性があります。(私は現在、内科医から処方されています。)
※新しい心療内科にかかる場合もこれと同様のことが言えます。

※あまり馬鹿正直に言わないことが薬ゲットの方法です。
医者は責任があります。他の精神科にかかっているならば、その医師に任せたいのです(責任追求を恐れるため)

あなたがODをした、という事実を医師に話せば
その事実を知りながらも、医師は投薬を増やした、ということになります。

でも、その事実を知らなければ、もっとスムーズに薬を処方するでしょう。

また、他の医師にかかっていることを知りながらも別の医師が重複して薬を出したがるでしょうか?

ODや服薬による自殺企画はしていない、しそうもない、ということをにおわせたり、まずは少量(例えば3日分など)を新しい医師に処方させる。

そして、そのような安全な数量を継続して度々処方させ、それでも患者は自殺企画、OD企画などをしない、という
「実績」と「信頼」を構築すれば、その後段階的に、数量を増やすことができると思います。

3.個人輸入

4.現在の数量と同じで、mm数だけ変更してもらう(0.5mmを1.0mmに)

などの方法を提案します。
    • good
    • 2

>2週間以上いただけるものでしょうか?


デバスは向精神薬規制に引っかからないから
つまり向精神薬じゃないんで、90日処方もOKです。
最低でも30日処方してもらえる筈です。

私は30日処方して貰っていました。
多目に使うなら、朝1mg 夜1mgに変更して
0.5錠を4錠処方してもらったらどうでしょう。

それで朝0.5mg飲めば、0.5mg1錠余るでしょ。
それで融通すれば大丈夫ですよね。
デバス飲んでいたときはこの方法で
自分の調子に合わせて飲んでいました。

現在はリポトリール飲んでますが
これも抗てんかん薬に区分されてるので
やっぱり最大90日処方出来ます。
これも向精神薬最大処方の30日処方してもらってます。

別にデバスは1日MAX3mgまで使えますから
コソコソしないで、堂々と処方してもらいましょう。

>現在 他の心療内科でデパスを処方されている事は申告しなくても
>新しい病院にわかってしまい 処方されない事があるでしょうか?
それはないけど、初診から薬を指定して要求すると奇異に感じる医師もいます。
また、医師によって抗不安薬の好みがあるんで、デバスを処方しない医師もいます。

それから余談ですが
デバスは日本の吉富製薬が開発し、販売してる抗不安薬で輸出してません。
それが向精神薬区分に含まれなかった理由です。
    • good
    • 0

デパスというお薬は向精神薬との規制もありませんし、処方日数の規制もありません。

例えば1ヶ月の処方も可能なお薬です。1日あたりの最高容量が3mgまでなので、その辺のところを今の主治医と相談なさってみて下さい。主治医によっても色々考えがあり、デパスのような抗不安薬をあまり処方したがらない先生もいますし、簡単に処方してくれる先生もいます。質問者様のいわれる他の医院にかかっても初診では、最低容量で、1~2週間の処方になる可能性が大だと思います。ご参考までに。
    • good
    • 0

患者さんの状態に合わせて1回の処方量は変動します。


精神疾患の患者さんは気分の変動が大きい場合がほとんどです。
その場合、定期的な診察をもとに柔軟に処方を変更していく必要があります。

処方の基本は大体2週間でしょう。ですから、通院が難しい時期などの場合は医師に相談しましょう。
柔軟に対応していただけると思いますよ。

ひとつ言わせていただきたいのは、複数の病院にかかり処方箋を書いていただくのはよくありません。
服用量の変更も医師との相談の上なさってください。
症状も医師に言わなければわかりません。しっかり相談しましょう。

おだいじに。
    • good
    • 2

デパスに限りませんが、通院予定日が年末年始やゴールデンウィーク、


お盆休みなどに当たる場合、主治医の判断で1~2週間分余分に出して
もらう事は特におかしな事ではありません。
違う病院に行くよりは、「年末年始に足りなくなると怖い」などの理由で
主治医に相談した方が良いです。考慮して下さるはずですよ。
どんな病気でも、体調はカレンダーの都合に合わせてくれませんしね。

私も2週間に1度の通院ですが、薬は余分に出してもらっています。
以前、通院予定日の直前に体調を崩してしまい、寝込んでいる間に薬が
足らなくなって困った事が何度かありました。
主治医いわく、
「足りなくなるよりは余分に持っていた方がいい。体調に限らず、何が
あるか判らないから」
・・・・・だ、そうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!