プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
今月末に自家用車で長崎の軍艦島クルーズに日帰りする予定です。

お尋ねしたいのは駐車場が港付近だと30分150円とか120円で、長く止めるとかなり高額になりそうです。
昼前について、昼食~クルーズ~夕食で7時間くらい止める予定です。コインパーキングなどのように、1日最大1000円とかありませんか?また、その場所も教えていただければありがたいです。
路面電車で移動も考えています。
どうぞお知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

どこでお食事されるのかで、お勧めの場所は変わってくると思いますので、ココ!というのはなかなか難しいです。

ただ、長崎駅→港ターミナル周辺→浜の町→中華街周辺には滅茶苦茶100円パークがありますので、お食事される場所の近くでも、昼間上限1000円くらいの100円パークは結構あると思います。

因みに、港ターミナル隣接の駐車場は、港ターミナル利用者は、駐車券をターミナルの機械に通すと半額?半日1400円くらいになったと思うので、ターミナル利用者なら素直に隣接の駐車場が便利かもしれません。

お勧めというか、自分がいつもその周辺で利用するのは、

五島町ガレージ
長崎県長崎市五島町5-23
おっちゃんが2人常駐している昔ながらの駐車場、顔見知りになると、満車のときも端の方に止めさせてくれたりするので個人的に気に入っている。電車通りから一本中に入ったこの通りは他にも駐車場が多いので、おっちゃんとのやり取りが面倒くさいなら周辺の駐車場へ。

100円パーク(正式名称不明)
長崎県長崎市元船町3
割と駐車台数が多い100円パークで利用し易い場所にあるので、結構頻繁に利用します。

新観光タワーパーキング
長崎市籠町4-26
http://www.tomuude.com/tomuude/PC07SB1_Action.do …
中華街や浜の町の利用者にとっては、立地条件も良く値段も安い。ただ、渋滞嫌いの私はこの駐車場のある道が休日非常に混む(片側1車線なのに、バスが通るので)ので、普段は利用しない、お客さんを中華街に案内する時などにお客さんを歩かせる訳にはいかない場合などに利用する。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした!

教えていただいたように中華街そばのパーキングを利用しました。食事もすませて電気軌道を利用してゆっくりと楽しむ事ができ大満足です。

良い情報をありがとうございました!

軍艦島出身の者なのでお伝えしたいのですが、駐車場に関しては先に回答されている方の説明で十分ですので違ったアドバイスとしてお伝えします。

この時期は海が荒れやすいので天候によっては船が欠航になりやすいです。
もしそうなったら野母崎半島下って、高浜というところから眺めるのも良いかと思います。
右手に海を眺めながらじわりと端島が近ずいてきますよ。 肉眼でも良く見えますし。

行かれた際は私の出身地軍艦島(端島)を堪能してきて下さいね。 ちなみに私は端島中学校最後の卒業生です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした!
軍艦島は大変すばらしく日本人のたくましさを実感しました。
波がおだやかでしたので上陸できましたが、基本的には難しいようですね。
情報ありがとうございました。