アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CADファイル(*.DWG)を開けなくなってしまいました。
前は普通に開けていたのですが、ここ最近調子が悪くてエラーメッセージがでます。

(エラーメッセージ内容)
--------
'*.DWG'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。
ファイルを検索するには[スタート]ボタンをクリックしてから、[検索]をクリックしてください。
--------

ファイルをクリックしているので名前を間違えるはずもなく、なぜこのようなメッセージがでるのか意味が分かりません。
症状が出るまでの間に、CADに影響を与えるような特殊な作業もしていないはずです。

開けるファイルも極わずかですが存在しますが、開けるファイルと開けないファイルの違いはよく分かりませんでした。
アプリケーションをいったん消去し、インストールをやり直しましたが、全く改善されませんでした。

会社のPCなので、SEにも訪ねたのですがやはり原因が分からず、OSの再インストールしかないのでは?という結論です。

仕事で使っているので非常に困っています。
どなたかこのような症状をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

環境は以下のとおりです。
-------
AUTOCAD LT 2000
windows XP Ver2002
NEC VersaProR
Pen4 2G 624MB
-------

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

AUTOCAD LT 2000 はデフォルトでバックアップファイルを作りませんか?拡張子は .BAKです。

ファイル名は同じです。拡張子だけを.DWGに書き直せばすぐ開けると思います。
もしBAKファイルを作らないようにしているのであれば、
> アプリケーションをいったん消去し、インストールをやり直し
でも回復しないとなれば、ファイル自体が壊れているかもしれません。ネットワークにつないで、他のPCから読めるかどうか?また、フロッピーか、USBメモリなど、他のメディアに落とせるならば落としてみて、他のPCから開けるか確かめた後で、OS再インストールを試しても遅くないでしょう。

また、tmpフォルダ(Win2000の例)
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp
などに作業中のものが残っている場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくすぐにご回答を頂けたのに、返答が遅れ申し訳ございません。

残念ながら*.BAKファイルも開けませんでした。

他のPCではネットワーク経由で問題なく開けました。
(ちなみにすべて同じスペック)

作業中の物も見あたらないようでした。

またいろいろ試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 12:35

♯1さんがすでに答えてますね。



自動保存や.BAKが読めるといいですね。

>ファイルをクリックしているので名前を間違えるはずもなく、

一応念のため。
LTの「ファイル」→「開く」でも開けないのですね??

ファイルはローカルにあるのですか?
ネットワーク上の共有フォルダ(サーバ)などにあるのなら一度ローカルのデスクトップにでもコピーして、それでも開けないのかやってみては?

専門のBBSにも質問したらいかがでしょう。
的確な回答がえられるかも。

↓「mura's home- [ AutoCAD掲示板 ]」

参考URL:http://www.mura.sh/bbs/

この回答への補足

いろいろ悩んだあげく、CADのバージョンを変更することによって開けるようになりました。

ただ、根本的解決にはなっていないような気がしますが・・・。

とりあえず解決と言うことで、締め切りさせていただきたいと思います。

大変ありがとうございました。

補足日時:2003/12/05 07:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れ、大変恐縮です。

*.BAKはダメで、LTの「ファイル」→「開く」でもやはりダメでした。

ローカルでいろいろ動かしてみましたがやはりダメで、ネットワークやメディアに入れてもダメ。
しかし、他のPCでは開けます。

いろいろやっていて気がついたのですが、エラーメッセージの発生後に、該当CADファイルと同一のフォルダ内にacltstk.dmpというファイルが自動生成されているようです。

メモ帳で開けましたが私には意味が分からないです。

[Main]
DumpEntries=1
[AcadCrashDump1]
ExeTimeDateStamp=0x37FB883D
CrashTimeDateStamp=0x3FCC079D
Version=15.0
WinVer=0xA280105
DumpType=Exception
ExceptionCode=0xC0000091
ExceptionFlags=0x0
ExceptionAddress=0x5F5C70
NumberParameters=0x1
ExceptionInformation0=0x0
ContextFlags=0x1003F
SegGs=0x0
SegFs=0x3B
SegEs=0x23
SegDs=0x23
Edi=0x12DFB0
Esi=0x0
Ebx=0xFFFFFC80
Edx=0x12DFB0
Ecx=0xA8A840
Eax=0x11D3298
Ebp=0x12E114
Eip=0x5F50D2
SegCs=0x1B
EFlags=0x10246
Esp=0x12DF30
SegSs=0x23
ReferenceAddr=0x92CF50
ReferenceName=_WinMain@16
StackWalk0=5F5A26,1F40D2,1,SymExport,acreEntityToFaces+41332,C:\Program Files\ACAD LT 2000\aclt.exe
StackWalk1=5F61AB,1F4A26,1,SymExport,acreEntityToFaces+41C86,C:\Program Files\ACAD LT 2000\aclt.exe
StackWalk2=0,1F51AB,1,SymExport,acreEntityToFaces+4240B,C:\Program Files\ACAD LT 2000\aclt.exe

これで何か分かるのでしょうか??

BBSの方、覗いてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!