アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、元日に大宰府天満宮への参拝を予定しておりますが、
渋滞に巻き込まれにくい脇道とか、
あるいは、要領よく行ける公共交通手段とかお教え下さい。
車なら九州道から、電車なら博多方面、鳥栖方面 どちらからでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://hi6pyon.web.fc2.com/i/saifusanpo.html

2番の回答の補足です。

お石トンネルの近くのスペースは、きちんとした駐車場でした。

お金は取っていたかは忘れました。すみません。

混雑日に車で太宰府に来る際は使える駐車場です。

1番の回答の博物館周辺の地図の中に「お石茶屋」とありますが、この茶屋と県道578号線を南北に結んだところに「お石トンネル」があります。トンネルは小さく人が歩いてしか通れないので、車を停めて境内に入ることになります。
(あんまり太宰府に来ない方ならわかりにくいかもしれません。)

太宰府天満宮の裏庭(境内)は、包丁塚や筆塚など意外と興味深いものがあるのでゆっくり散策してみてください。
梅が枝餅も、「お石茶屋」のがおいしいですよ。その都度香ばしく焼いてくれます。表参道に並ぶいくつかの梅が枝餅屋で食べるよりずっとおいしいです^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答、ありがとう御座います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/12/18 09:25

私は元旦に行ったことはないですが、ものすごく混むと思いますよ。



車の場合、表通りは人や車でいっぱいなので、裏から入ることをおすすめします。

太宰府天満宮の裏に、「お石トンネル」というところがあります。
http://spaspa.gnk.cc/20080430_2/20080430_2.htm

場所は、県道578号内山三条線の途中から入ったところです。
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%A4%AA%E5%AE% …

トンネルの入り口付近に、少しスペースがあるのでそこに停めるといいですよ。多分正式な駐車場ではないです。係りのおじさんがいる場合は、その人の指示に従ってください。何台か車が停まってると思います。

トンネルをくぐると、庭や茶屋が続きます。

表の本殿へ出ると、多くの人がお参りしていると思います。
    • good
    • 0

元旦に混雑しない道路は有りません。



毎年,太宰府に行っていますが,太宰府周辺の道路が細いので,必ず渋滞します。
臨時の駐車場から10分以上歩く人が7割以上かな。

西鉄大牟田線を使って,福岡(天神)駅から乗って二日市駅で「太宰府行き」に乗り換え(同じホームの反対側) 2駅目です。

隣接する,九州国立博物館の駐車場(一番遠い場所に止めても10分くらい。だけど安全に歩けます)が空いていればラッキーって感じです。
http://www.kyuhaku.jp/visit/visit_top.html 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとう御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/12/18 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!