プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙船やそこから飛来する戦闘機が、宇宙空間を飛び、ビューン、ギーン、とか

ミサイル発射で 爆発して ドッゴーン  という音は、

実際の宇宙空間では、本当に聞こえますか?

A 回答 (6件)

まあ、余程近くない限り、まず聞こえないでしょう。


爆発程度の衝撃波を伝えるには宇宙空間は希薄過ぎます。
恒星の超新星爆発程度なら別ですけど、ただ、聞く前に破壊されるでしょうね。
大体光学兵器なら音はしないはずです。
大気中なら急激な熱膨張で音を発する可能性はありますけど。

あくまで映画上の演出です。
ドラマ等の街中の渋滞でクラクションがブーブー鳴ってるのと同じでしょうね(笑)
実際にあんな鳴ってるのを聞いた事が無いです。
あくまでイメージ上の演出だと思います。
    • good
    • 0

これは、その当時も一部雑誌の読者欄で討論されていました。


結論としては、戦闘機の爆音については、聞こえるかどうか不明ですが(理論上はごくわずか聞こえるはずですが)、戦艦の爆発ぐらいになれば、聞こえるはず、というところに落ち着いたようです。
その理由は。

1.爆発で発生した、ガス、溶けた金属の蒸気などは、真空中では高速で拡散し、その衝撃波が自機の機体を揺るがして聞こえる。
2.核爆発級の爆発があれば、そのときのエネルギー放射(光、放射線、電磁波)は相当な大きさになり、機体や装備を振動させる。

といった所が有力でした。
また、宇宙でなく、月面などの真空の地上では、爆発の振動は地面を通して伝わるので、まず、まちがいなく聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2011/12/18 18:46

無理ですね、音を伝える物質が何もないですから。


映画は無音ではシラケますからここはひとつ大目に見てやってください(^^

それと小型戦闘機が宙返りをするシーンが有りますがああ言う事も出来ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前段の部分の回答ありがとう

お礼日時:2011/12/18 18:44

宇宙には音を伝える空気がありません。


本来なら無音のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2011/12/18 18:44

宇宙空間では音は伝わらないと思います。



しかし、通信機を常に受信状態にしている場合、他の戦闘機が接近したり、
何かが爆発したときに電磁波が放出され、それが通信機にノイズとして受信されて、
ビューンとかドッゴーンといった音に聞こえる可能性はあるのではないかと思います。

スターウォーズの戦闘機のエンジンがなんなのかはわかりませんが、
もしイオンエンジンとかだったりすると、周囲に強烈な電磁波を撒き散らしそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2011/12/18 18:44

音を伝達する媒質が存在しないので無理でしょう。


そもそも気体がないので地上のように「戦闘機が飛来」というシーン自体があるかどうかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

後段の文章の意味は不明でした。スペースシャトルは飛来するので

お礼日時:2011/12/18 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!