アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。

現在、テナントビルを経営している者ですが、先日KDDIの営業の方が来て、屋上を基地局にしたいというお願いでした。設置機器は
・屋外Pico(サイズ:17L)490mm×260mm×135mm 重量8.9kg(1.5 GHZ)
・GPSアンテナ
・附帯BOX
です。
それでネット等で調べると健康被害という記事がチラホラと見つかり不安です。
私は素人ですので、この機器が健康に害があるのかどうかわかりません。知り合いの方に伺ったところ、健康被害が起こるのはもっと機器が大きく高周波を発生させるものだから心配ないと言っていますが、どうなんでしょうか?
万が一設置して健康被害が起こってもKDDI側にこの機器を設置したことによって被害が起きたという証明をしなくてはならないと思いますし、下手すれば機器の取り外しを裁判で争わなくてはいけないのかなとも思ってしまいます。

長々と質問させて頂きましたが、ご解説のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

町内会長をしているものです。


ごく近くにKDDI、ドコモの馬鹿でかい電柱があり今度ソフトバンクが町内に電柱を立てる計画があり問題になっています。
私は技術者であり電波による健康被害はないと思っているのですが、会員の多くの人が健康被害に不安を持っています。

結論から言えば、お止めになったほうがいいと思います。
理由は質問者様の心配している健康被害問題です、裁判もですが周辺住民に恨まれます。

一番大きな理由はKDDIなどの通信会社は行儀が悪い会社だということです。
先端商品を扱っておりスマートな会社に一見見えますが、歴史の浅い会社であり社会貢献とか住民のためとか言う意識は微塵も持っていません。

この業界は競争が激しいので住民の健康被害など眼中になくまともに調査すらしていません。

そういう会社を信用すると後でえらい目に会う可能性があると思うのです。

そういう理由でやめたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、心配ですね。
ただnekonynanさんがおっしゃってる様に下方向にではなく、横方向に広がる場合、機器設置を断ったとしても弊社のビルの隣にはビルが建っているので隣のビルが機器設置にオーケーを出せばより被害が大きくなってしまう可能性もあるんですよね・・汗

隣のビルも断ってくれれば弊社としても当然断るのですが、周りが設置したら大変ですね・・・

検討させて頂きます。
助かりました。

お礼日時:2011/12/18 14:03

 屋上に基地局を設置する訳ですからアンテナの指向性は横向きです(正確にはアンテナチルド角度は-3度程度)。

したがって真下方向に電波は大幅減衰します。横方向を1とすると大方下方向へは1/10~1/50程度の強さに成ります。したがって健康被害がでるのは真横の方向に近い場所にいる人に被害がでます。
 電子レンジの周波数が周波数は、2.45GHzなので1.5 GHZで高出力であれば電子レンジでチンの極めて小さい状態と成ります。通常家庭の電子レンジの高周波出力500W~1KW程度です。・屋外Pico(サイズ:17L)490mm×260mm×135mm 重量8.9kg(1.5 GHZ)ならな総合出力は、数十ワット程度と成ります。まあ、基本下に方向に被害はでません・・横にビルがあるならなそこのビルに被害がでます。10m以内の真横に居てると頭とは目とか(水が多い箇所)が変な感じなってきます。
 したがって回りにビルがありそこに付けられる恐れがあるならな、自分のビルにつけた方が被害が少ない・・・
 私ならば・・横のビルに付けられるの恐れが高いならば自分のビルに付けますね・・・下には電波は以外に弱いんので・・・・・・・・・・・

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弊社の隣はビルがあります。

私としては設置は反対なのですが、他の社員は結構乗り気で迷っておりました。

nekonynanさんがおっしゃられてる様に横に電波が飛ぶ場合、隣のビルに迷惑が掛かってしまう可能性があるので設置は辞めたい思いますが、もし弊社が機器設置を断ったその営業の方が隣のビルに営業に行きそちらで設置してしまったら、現状よりさらに悪化しそうで心配です。

近々、社員と相談してみます。

お礼日時:2011/12/18 14:13

アマチュア無線を持っています


出力が書いていないので正確には判りませんが
一般的に2~5キロをカバーするとした場合
安定した電波を出すのに、3w~5wと思います
余り強すぎても干渉しあう為に、出せば良いと言う物でもありませんその点から考えると問題ない出力です
体に影響すると言われているのは電磁波ですが
問題なのはシールドされているかどうかです
その点から、高出力でも電子レンジなどは安心なのです
アンテナも不要な電波は出さないように管理されますので安心してくjださい
良く高圧電線の近くに住むと健康被害を出す等と言われていますが、あれが影響するのは、電磁波では無く磁界が影響します
又放送の中継局などでは10キロワット等出しますが、その場合明りの蛍光灯は電源が要りません
これは電磁誘導と言う事が起きて電源が無いのに蛍光灯が光ります
それくらい出力を上げれば問題あるかもしれませんが、携帯電話の中継局程度では1~3wと思いますので、全然問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

携帯電話の中継基地局はシールドされているのでしょうか?

お礼日時:2011/12/18 14:20

携帯やモバイル通信の基地局なんて全国に何百万あるかわからんですよ。


当初は「電磁波で健康被害だ!」って騒ぐのもいましたが、誰も言わなくなりました。
モバイルの基地局が出来たことによる、健康被害など、聞いたことありません。
聞いたことありますか?
携帯電話ってすごい出力するんですよ。
PCのスピーカーで、携帯が鳴ると反応して雑音入るくらいです。
そりゃ何百mも離れている電波塔に電波飛ばすのですから、相当な出力です。
あと、ペースメーカーとかに影響あるなど言われましたが、ペースメーカーを扱う医療器具会社は「影響ありません」と言い切っています。
つまり、都市伝説だったと。
今電波を受信できる人間は、一部の精神疾患の方だけです。

あとはご自身の財産ですので、判断したらよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全く問題なければ良いのですが、万が一人体に影響があった場合、私たちならともかく部屋を借りているテナントさんに迷惑が掛かってしまうかと思うと多少なりとも不安です。

お礼日時:2011/12/18 14:16

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/6 …

ドコモとKDDIは小規模セル化で送信出力は小さい、(セル400メートル位)
ソフトバンクは基地局がその2社に追いついて居ないと思う
故にアイホーンが繋がらないと思う、


災害時繋がる様に、大ゾーン基地局もある一定間隔で容易するようです。
    • good
    • 0

No2です


BOXはシールドされています≪テレビも電子レンジもそうですね(^-^)≫
アンテナはシールドすると電波が出ませんので、シールドしていませんが
出力的に問題ありません
出来れば出力を聞いてみてください
出して10Wだと思いますが100W以下なら問題ありません
人体に影響する電磁波はもっと出力が高いです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

本日、再度KDDIの方が来られ説明を受けました。
Pico eNB・附帯収容箱2つを取り付け、その上に36cmのアンテナを設置する工事をすると言っておりました。

アンテナはむき出しなのですが、問題ないでしょうか?
その方が言うには家庭用の無線LANルーターの電波と同じくらいだといっておりました。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

補足日時:2011/12/19 11:54
    • good
    • 0

そんな人体に誰でもわかり 医者もこの電波塔のせいだなんて解る不具合なんかでたら


とっくの昔に、建築許可なんかでませんし、こんなもの金でもみ消すことも
政治でもみ消すことも出来るわけもありませんので
目に見えない電波ですから、大した証拠もなく死ぬ死ぬ言っているだけですよ。

ウチなんか、すぐ50mもないほどの距離に、10m超える高圧電線の塔が立ってますが
家族二代、精子が少なくなったり、頭も痛くならないし、高周波なんか聞こえてっこないし
世でアホみたいに騒いでる症状一つでません。
どこかの反対派の頭のおかしな人が、~はでますよね? ~で症状が出ますよねなんて
出ることありきで聞きに来た奴が居ましたので。 まったくありませんと答えたら
変な説教して 絶対にある知らないだけだ、今でも、ウォンウォンと私の耳には聞こえる
長年すんでいて慣れただけだ。今すぐ精密検査をする施設に行こう
と抜かしていきました。 暴力使って追い返しました。
反対派はこんな奴ばかりです。

ですから、そんな大それた健康被害なんてないんです。

もちろん建設されれば、設備設置費が毎月もらえます。
お持ちの物件で屋上利用があるなら拒否するのもしないのも貴方次第になります。
工事中には、振動等の迷惑はあるでしょうね。
建ってしまえば何もありません。
    • good
    • 1

No2です


無線らんルーター程度ですと、1W前後でしょう
余り強い電波を出すと、その他のアンテナに干渉してしまい、混信などを起こしてしまう為に、あまり出力を上げれないのです
常に電波は出して居ますが
その方法に2通りあって、一定の出力を出している場合と≪警察無線等≫
低出力を出して居てその電波にトーンエンコーダーと言われる、暗号を携帯から出すと、出力が上がるタイプがあります
ただいずれも最高出力は、3w出すかなと言う段階と思います≪理由は先から書いている電波どうしのの干渉を防ぐため≫
この段階では人体えの影響は、アンテナのそばに長くいなければ居ても問題ない状態です
又ビル自体も、電波を通しにくいものですから、問題ないと判断します
    • good
    • 0

本日、再度KDDIの方が来られ説明を受けました。


Pico eNB・附帯収容箱2つを取り付け、その上に36cmのアンテナを設置する工事をすると言っておりました


これは通常の基地局とは違います、基地局と基地局との間に不感地帯(電波が届きが悪い場所)を埋めるための小さな簡易基地局です

 http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,een …

 ここにある感じのピコENBがそれです 

 良く地下の駅などの設置してある小出力の基地局などでも使ってます。

 無線LANの出力は法律で0.01Wです

 通常の携帯電波の出力は可変式で0.8W、0.1W、0.01Wに可変します

 したがってピコENBの出力は0.1W、0.01Wのどちらかだと思いわれます


 ですので最大でも0.1W程度です(無線LANの10倍の出力 嘘をいってはいかんぞKDDI で担当者がきたらつっこみましょう・・無線LANと同じ出力なのはフエトム基地局です)

 この出力であればアンテの真横に電子機器を持って行っても誤動作は起こりません。したがって健康被害起こるほどの電界強度がある訳ではないので全く大丈夫です。

 回線・・どっちで持ってくるだろう・・・

 光りファイバー 又は無線(小さいお椀のついたパラボラアンテナ着いたNEC機械)

 話が出てきてませんね



これはワンコのお父さんの会社の基地局
ピコ局の話も一部に出てきます 参考に 周波数は2Gなのでワンコさんなのだ
 http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/ …ピコ局 携帯基地局 三菱'

 
    • good
    • 0

一般的には 因果関係が はっきりしていないと言う事なのですが


最近 アメリカでの 声明としては 害がある事が 確認されたとは 言っては居ますが
正直 凄く難しい 内容ですね  よく高圧鉄塔の下は影響があるって 言いますね
ただ 基地局よりもっと気になるのは 携帯端末のほうが  よっぽど気になるって言ってますよね
噂だと そう言った影響で PHSの会社がエリア拡大が遅れた為に 破産した要因の1つらしいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!