プロが教えるわが家の防犯対策術!

モデムが故障したので交換してもらったら、仕様が変わったらしく、ルータを繋ぐ場合はモデムのNAT機能を無効にして下さいとのことでした。

Yahoo! BBトリオモデム3-Gplusなんですけど、とりあえず管理画面に行ってNAT機能をOFFにしました。
その後、モデムの再起動をしました。
やったのは、それだけです。

この状態でルータを接続したら、インターネットに繋がりますか?
それとも、何か設定が必要ですか?

返信お願いします。

A 回答 (3件)

>ルータを繋ぐ場合はモデムのNAT機能を無効にして下さいとのことでした。

>Yahoo! BBトリオモデム3-Gplusなんですけど、とりあえず管理画面に行ってNAT機能をOFFにしました。
>ルータというのは、外部の無線ルータ(バッファローのもの)で、モデムのルータ機能のことではないです。
この3っつの要件は非常に分かり難い説明になります。
ADSLの電話回線にトリオモデム3-Gplusを繋ぎ、そのLAN側にバッファローの無線ルータを接続する場合はバッファローの無線ルータはブリッジモード(ルータ機能を停止して無線LANのAPとHUBが有効)で運用します。
バッファローのルータのルータ機能を生かす場合はWAN側をDHCPサーバーからの自動取得にします。(2重ルータ)
但し、トリオモデム3-GplusのLAN側とバッファローのルーターのLAN側が同じサブネットにならないことが条件です。

>この状態でルータを接続したら、インターネットに繋がりますか?
「NAT機能をOFF」は「バッファローのルータのルータ機能をOFF」にしたと云うことですよね。
それでしたら問題ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

「NAT機能OFF」はモデムの方です。ルータじゃありません。
返信いただいた内容を参考にさせていただきます。

お持ちのルーターが、一般的なDHCPサーバーオンの状態でつながります。

特に設定は必要ないです。

NAT機能をオフにすることで、ADSLブリッジモデムとして トリオモデム3Gplusは動きます。
私も解約する前は、そうやって使ってました。
トリオモデムが来る前は、8M横型モデム+BBフォンアダプターにPersol製プリンターサーバー機能付きブロードバンドルーターを接続していました。
    • 0
この回答へのお礼

特に設定は必要ないということで、ちょっと安心しました。
これから試してみたいと思います。

こんにちは

我が家も交換して貰ってますが、モデム接続ガイド通りで問題出た事有りません。

以前は8Mにて

現在50M・BBホン付き双方交換してくれてます
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら私の質問の意味が伝わってないかもしれないので、補足します。
ルータというのは、外部の無線ルータ(バッファローのもの)で、モデムのルータ機能のことではないです。

私が交換してもらったモデムの接続ガイドには、ルータに接続云々の説明はありませんでした。