プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週、彼氏の妹さんの結婚式に行くことになりました。

ちなみに少し詳細を・・・

・彼氏の妹さんとはお会いしたことがありません。(一回電話では話したことあります)

・ご両親とは一度お会いしご飯を食べました。(彼や妹さん曰く、気に入ってくれたようです)

・式前夜等は彼氏の家に泊まることになりました。(ホテルをとろうとしてたのですがご両親が家にと言うこと)

などです。

式には身内だけらしく、親戚があつまるようです。

先日、ドレスを買いました。

20代後半なのと彼の身内が集まるという事もあり派手な感じなのは控えました。

チャコールグレーのノースリーブで胸元あたりにドレープがあって膝上ぐらいの長さで

とても落ち着いた感じで気に入りました!

(靴は黒のTストラップのパンプス、バッグはベージュで薔薇であしらわれた物です。)

が!!肝心なショールをまだ買っていません。。。

冬なのでファーボレロを羽織りたいと思ってネットでマナーとかのを見てたら、ファーのショールは本来は殺生を連想させるのでタブーと書いてありました。


色々ショール見てたのですがファーボレロが一番可愛いな~と思ってました。


大人っぽいドレスだったらファーの可愛い系のボレロじゃなくシフォン系がいいのですかね?


また、ボレロとファーはどちらが無難ですか。


披露宴の食事中、ボレロやショールは着たままでしょうか?
後、ゴールドのアクセサリーは大丈夫ですか。(ネックレス、ブレスレット)

前に行ったことあるのですがド忘れしてしまい、ご参考までにご意見お願い致します!!

A 回答 (1件)

ボレロが無難だと思います。


シフォン系のもの、ショールは、中心がずれたり、肩からずり落ちてきて何度も直している方がいますが。そうならないタイプの物ならば良いと思います。
良いドレスがあってよかったですが、ドレスと一緒のお店で、一式揃えて買われるのがベストだったかなと思いました。仮に同じ店でなくても、そのドレスに合わせる小物系も全部揃う見込みをつけてからメインの購入に踏み切らないと、後から合う小物がなくて困ってしまいますよね。
お店の方も、ボレロだけ選んでいるお客さんよりも、一式購入のつもりであれこれ悩んでいる人の方にとっても親切ですしね。

気軽なレストランウェディングでしたら、ファーも可だと思いますが、正式ではないと思います。

ゴールドのアクセサリーは大丈夫だと思います。首元、お顔周りは華やかにした方がお祝いの気持ちになりますよね。
食事中でも、いつでも、ボレロ、ショールは身に着けたままにしないと、写真に写ったときや、ご親戚の方とすれ違った時など、ノースリーブで来たのかと思われ、大変失礼です。

ファーが一番かわいいお気持ちはとっても良くわかりますが、結婚式の主役は彼の妹さんですし、当日はご両親も娘さんのお式の事で頭がいっぱいだと思います。とっても失礼ですが、彼の妹さんの結婚式、披露宴でありながら、ご自分が彼のご親戚にお披露目される日だという気持ちがすこーし入っていませんか?そんなつもりなかったら本当にごめんなさい。でも自分も注目される一人というつもりがあると、どこかその気持ちが服装、態度などに出て、妹さんの気持ちを悪くすることになってしまうかもしれません。
私の披露宴の時も、友人や従姉妹達が身だしなみに並々ならぬ気合を入れている話がそれとなく耳に入ってきましたが、どうやっても主役は花嫁です。
無難で、かわいげがあり、失礼のない装いで、お手伝いするくらいの気持ちで行かれた方が良いと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
確かに同じ店で買ったらよかったのですがそこの服屋さんはラビットファーしかなくてお値段がドレスの倍だったので諦めました・・・
同じ店で一式揃えるという考えがなかったので、もっと早くここで相談しておけばよかったです。。

披露宴の前後にお披露目?と言うか紹介するわね~とご両親にも言われてたのでその気持ちは少しあったのは間違いないです(>_<)

もちろん主役は妹さんなので控えめで行きます☆

身だしなみ気をつけます。

そしてコメントしてくださったようにボレロにしますね!

詳しく書いて下さりありがとうございます(^-^)

お礼日時:2011/12/19 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!