アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確か平成14年式のニッサン マーチですが、
ブレーキを踏むと、バックギアに入れたような音である、
「ピー ピー」という音が鳴ります。

症状が出たり出なかったりする様ですが、
これって何か部品の故障なのでしょうか?

マーチに乗っている知人も同じ症状が出ると
言っていましたが、マーチという車種自体に
何か問題があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

テールランプの基盤・コネクター不良です。


K12マーチでは定番の故障です。

テールランプ裏に水が入らないように
スポンジのパッキンがあるのですが、
年数とともに劣化して、基盤・コネクターに
水が進入するため、バックランプの回路が成立してしまい、
バックブザーが鳴るようです。

バックブザーが鳴ったり、球切れしていないのに
ブレーキランプやウィンカー・バックランプが
点かなかったりと、症状はさまざまです。

ディーラーに持っていけば修理してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ディーラーに見せた所、有償修理と言われました。

ネットで検索しても、同じような症状が
出ている方がおられるようですので、
リコールか無償交換の対象にならないものでしょうかと
思いました。

お礼日時:2012/01/06 16:58

ブレーキパッドの磨耗に一票。


パッドウェアインジケータが鳴ってるのでしょう。
ディーラに持っていくべきだと考えます。
ちなみにどの車にも付いています。

参考URL:http://www.abe-auto.co.jp/3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因は、
No.3のYZF22さんが言われた症状だったようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 16:55

ABSなどの作動音


マスターパックのエア吸い込み音
ブレーキラインが何かに接触している音

いろいろ
致命的不具合の可能性もあると思いますので
ディーラーに聞いてみたほうがいいと思われます。
=ピー音は電気的ではないような気がします。
エア?油圧?接触?っていうかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は、
No.3のYZF22さんが言われた症状だったようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 16:54

 平成14年式ならば走行距離が8万KM以上は走ってますね。

たぶんデスクブレーキのプレーキパットが残り僅かになれば残り僅かのことを知らせるためにジーとかキーンとか感じの金属音がしだします。一回デイラーにプレーキパット残量が大丈夫なのか確認してもらって下さい。

 http://tcopo.cocolog-nifty.com/weblog/2009/05/po …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は、
No.3のYZF22さんが言われた症状だったようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!