アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がトヨタのポルテに乗っているのですが、
最近ブレーキがきかないという恐い経験しました。

さっそくサービスマンが来てくれたのですが、
『凍っていますね。よくあるんですよ。寒いとき意外なら大変ですけど、大丈夫ですよ』
との事でした。

信用しているので、確かに寒かったのでそうなのかと一度は納得したのですが、ブレーキなのでとても恐いです。

みなさん教えて下さい。

A 回答 (5件)

#4です。


ちょっと、補足+修正を。。。

>どうやら濡れた状態で、ブレーキを使用しない状態(高速道路等)が続くと凍るようです。
高速道路等でノロノロ運転が続いた時のことです。

>雪道でもABS付きでもポンピングブレーキは有効だと思います。
『雪道でABS付きでも』です。(汗)

あと、新雪の中に無理矢理突っ込んでいくと、ブレーキに雪がかんで効きにくくなることもありますよ。

ちなみに私の愛車はSVXです。
ポルテではないので参考にならないかも? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!
私も運転しているので、そういう事も起きるんだ!と勉強になりました。親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 22:06

先日、私もブレーキが凍って効かなくなりました。

(苦笑)
十数年運転してますが、初めての経験でした。
どうやら濡れた状態で、ブレーキを使用しない状態(高速道路等)が続くと凍るようです。
ブレーキを踏み直すと、摩擦熱の性だと思われますが回復しましたけど。

サービスマンの言われるようによくあることなのかどうかは解りませんが、寒い地域ならあり得るのだと思います。

寒い日は、早めのブレーキを心がけましょう。
雪道でもABS付きでもポンピングブレーキは有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足、修正もして頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 22:04

聞いた事無いです。


日本で起こるなら、ロシアで日本の中古車はみんなぶつかってますよ。

良くあるなら欠陥です!。 整備不良か何か他に原因があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目だそうです。路面凍結だと考えて様子見てみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 22:02

こんばんは。



早速ですが、車を見ていないので、文面だけでは良く分からないんですが、ポルテですから最近買われたと思いますが、いかがです?

その前はどんな車に乗っておられました、ABS(アンチロックブレーキ)が付いた車でしたか?

ブレーキが利かないということですが、それがブレーキペダルを踏んだ時に、たとえばペダルが床まで届くほどだったのなら、たぶんブレーキの不良が考えられます。

逆にペダルが踏み切れないで、非常に硬くて振動しており、また車の前の方から「ガタガタ」とか「ヒュイーン」とかの音がしていたなら、ABSが作動しているので、路面が凍っていてブレーキは利いているが、タイヤが滑っていたので止まれなかった、と言う事が考えられます。

最終的に、制動距離が伸びたが、止まったのなら、たぶん後者の路面凍結が原因だと思います。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!!!
「ガタガタ」という音がしたと言っていました。
路面凍結ですか!ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 22:00

何が教えてほしいのですか?



「ブレーキが聞かなくなった理由」ですか?
「ポルテでこういうことが良くおこるのか」ですか?
「どうやったら起こらなくなるか」ですか?

何を答えてほしいか明確に書きましょう。

この回答への補足

ごめんなさい。内容不足で・・
とりあえずなぜ起きるか?と、普通にある事なのか?です!
遅くなって申し訳ありません。

補足日時:2006/01/23 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
今度からきちんと書きます。

お礼日時:2006/01/23 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!