プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。今回、wordpressにてブログを作成しようと
思い、独自ドメインとサーバーについて調べています。

ブログのほうは私個人の趣味的な内容ですが、独自ドメイン
取得で個人情報を流したくありません。サーバーは
ロリポップとsakuraインターネットを比較検討中です。

で、ロリポップの独自ドメインですが、取得後にwhois
の非公開設定ができるようですが、どうも不安なので、
住所電話は正確に書いてペンネームで登録しようかとも。

或いは、sakuraインターネットなどでサーバーだけ
申し込めば初期ドメインが********.sakura.ne.jpと
なりますよね。独自ドメインさえ使わなければwhoisを
回避できるのであれば、これでもいいのかと。

お金を払えば匿名のドメインが入手できるのは分かり
ますが、コストの面でロリポップとsakuraのどちらかに
しようと思っています。

普通のブログなら問題ないのですが、wordpressということ
で、新たな問題になっています。なにかよい解決法を
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

whois情報公開は、独自ドメインの取得(レジストラ)側のサービスの問題です。


一方、WordPress が使えるかどうかというのは、レンタルサーバ側のサービスの問題です。
最近は一つの業者が両方のサービスを提供している場合が多いですが、この2つは分けて考えないと混乱の元です。

特に、ロリポップはレンタルサーバ業者であり、レジストラ(ドメイン取得)サービスは行っていません。
http://lolipop.jp/support/faq/ori/000642/
 ロリポップの推奨サービスはムームードメインということになっていますが、ムームードメイン以外のレジストラで取得した独自ドメインで、サーバ運用はロリポップということも可能です。
http://muumuu-domain.com/?mode=faq&state=answer& …

「取得後にwhoisの非公開設定ができる」というのはムームードメインのことでしょうか?
それが不満なら、最初からwhoisを非公開にできる業者でドメインを取得して、
そのドメインをロリポップでサーバー運用すればいいでしょう。

例えば、お名前.com なんかは、最初のドメイン取得申込時に、同時に「Whois情報公開代行」を申し込むことができます。
http://www.onamae.com/service/d-regist/option.html
(お名前.comを出しているのは、たまたま私が使っているから知っていたというだけの話であり、調べれば他にもそういったwhoisを隠すサービスを行っているレジストラはあるかと思います)

その場合、
・お名前.comなどのドメイン取得側で、DNSの設定で、「www.example.jp」などのホスト名に対応するIPアドレスを、ロリポップのサーバのIPアドレスに設定する
・ロリポップなどのレンタルサーバ側で、バーチャルホストの設定で、「www.example.jp」などのホスト名を受け付けるように設定する
ということになります。
    • good
    • 1

>住所電話は正確に書いてペンネームで登録しようかとも。


特に、住所・電話は公開しても、名前は隠したいという事であれば、個人事業開業届けを税務署に提出してはいかがでしょうか?
そうすれば、屋号が(一応)正式の物になりますので、その名前でドメインを取得しても虚偽申告にはなりません。

特に開業の予定ではなくても、サイトでアフィリエイトでも(Googleアドセンスでも)貼るとしておけば、事業内容は問題ないでしょ。
    • good
    • 1

>住所電話は正確に書いてペンネームで登録しようかとも。


虚偽申告はドメイン取り消しになります

>お金を払えば匿名のドメインが入手できるのは分かりますが
レジストラ提供してるWhois情報公開代行はドメイン所有者への連絡を
レジストラが間に入り連絡するサービスです
完全な匿名ではないと言うことです

そしてWEBサーバを貸し出ししてる所が独自ドメイン対応なら
殆どがどこで取ったドメインでも設定できるようになっています(借りる所で確認必要

>普通のブログなら問題ないのですが、wordpressということ
WordPressと普通のブログと何でわけてるかわかりません
WordPressは現在一番普及してるブログですので普通のブログだといっても過言ではないからです・・・

最後にコストを考えるのでしたら独自ドメインは年間維持費がかかりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!