アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも旅行の際には本当に色々教えて頂き
ありがとうございますm(__)m
また旅行に行くことになり、わからないことがたくさん出てまいりましたので
教えて頂けると助かりますm(__)m


お正月明けに子供(小学校高学年)とバリに1週間旅行に行きます。
一番の目的はコモドドラゴンを見ること。
親子でずっと見たいと思っていたのですが、
やっと夢がかないそうです(*^_^*)

そこで質問です。
これからオプショナルツアーに申し込みするですが、
(1)子供と行っても大丈夫か。安全面はどんな感じだったか。
(決めたものの、ちょっと心配で。。)
(2)テレビで見た時には特に鬱蒼としたジャングルではなかったが、
特別な予防接種などは必要あるか。(特に子供)
-----------------------------------------
(3)ツアーは現地で申込みするのが良いか、日本でネットで申込みするのが良いか。
船をチャーターするということもできるそうですが、
ツアーとチャーターどちらが良いか。
また、チャーターする場合の依頼方法について。
(4)日帰りか1泊2日にするか。
(5)島によってコモドドラゴンに会える確率が変わるか。

質問がたくさんあり、申し訳ありません。
一つでも二つでもおわかりになることがあれば教えて下さい。
他に、コモドドラゴンを見るに当たって、何かあれば教えて頂けると助かります。


バリは初めてなのですが、
夕日がとても綺麗に見えるビーチがあると聞きました。
また、ラフティングなどのバリのアクティビティも子供と一緒に
体験したいと思っています。
コモドドラゴン以外でも何かアドバイスや良い情報等あれば教えて下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

昨年バリ島旅行時に、コモドツアー(日帰り・日本語)に参加しました。

その1回だけの経験ですが。。

ツアー内容は、デンパサール→(飛行機1時間)→ラブハンバジョ(フローレス島)→(スピードボートで1時間くらい)→リンチャ島→コモド島(20分程度のミニトレッキング゛含む)→ピンクビーチ→ラブハンバジョ→デンパサール。
コモドドラゴンは、まずリンチャ島のレンジャーハウスの軒下であっさりと見ることができ、続いてコモド島のレンジャーハウス下でも同様に。ミニトレッキングでは1頭見てきました。

(1)レンジャーの指示に従っていれば、大丈夫だと思いました。
出発空港で誓約書にサインし、また、リンチャ島へ向かうスピードボート内で、レンジャーの指示には必ず従うこと等の注意事項の説明を受け、ちょっと緊張して向かいました。が、実際は、ドラゴンはのんびり昼寝?しているような感じで、周囲に見物人も多く、緊張感はあまりありませんでした。レンジャーがここまではOKというラインを示してくれます(ドラゴンから数mのところ)ので、わりと近くで見ることができました。
ガイドさんの話では、これまで一度だけ、少し離れたところでドラゴンが小動物(ねずみ?)を襲ったらしく、その匂いに普段のんびりしているように見える、レンジャーハウス下の他のドラゴン達が一斉に反応したときは、緊張したそうです。

(2)リンチャ島、コモド島は乾燥している土地で、ジャングルというよりはサバンナです(バリ島とは気候が違う)。長ズボン+虫除けスプレーで行きましたが、トレッキングをしている欧米人などは短パンも多かったです。
ツアーに参加されるなら、服装などの注意が書いてあると思いますので、参考にしてください。

(3)夏休み時期でツアーは週2日の設定でしたので、事前にネットで予約しました。
船チャーターはわかりません。

(4)コモドドラゴンを見るだけでしたら、日帰りでも十分だと思います。コモド島のトレッキングコースはたしか3コースあったと思いますが、長めのトレッキングに参加されるなら、日帰りは難しいと思います。

(5)わかりません。(レンジャーハウスの軒下に、ごろごろ寝てましたが。。。レンジャーの食事の匂いで集まってくるそうです)


コモドドラゴンが目的で参加したツアーでしたが、スピードボートでのクルーズが意外とよかったです。お天気に恵まれ、青い空に青い綺麗な海、ときどき魚・イルカが飛びはねていたり。気持ちよかったです。また、ピンクサンドビーチもとてもキレイで、時間があったらシュノーケルしたかったですね。
また、実は、帰りの飛行機が一時的なスコールでキャンセルされてしまい、同日中に戻れなくなり、結果的に日帰りではなく1泊2日となりました。急遽、地元の超ローカルスーパーに着替えなどを買出しに行ったりとそれはそれで面白かったのですが、こんなことも稀にあります。。。

楽しいたびになるといいですね。
「バリ島とコモドドラゴンについて」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

早々にわかり易く丁寧なご回答を頂きありがとうございました。
また画像も一緒に添付して頂きありがとうございました。
ホント、普段はのんびり昼寝しているんですね。
何だか可愛い(*^_^*)
レンジャーの食事の匂いでレンジャーハウスの下に集まってくるとは、
ちょっと予想外でした。
もっと、こっちから探しに行かないとお会いできないものかと思っていました。

島の中はジャングルというより、乾いたサバンナという感じなんですね。
短パンでも大丈夫かもしれませんが、
念のためやっぱり薄めの長袖+長ズボン+虫除けスプレーにしようと思います。


一つ一つ丁寧に質問に答えて頂きありがとうございました。
とても参考になりました。
楽しんできたいと思います。

お礼日時:2011/12/25 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!