プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国では弔意を示すかどうかもめていますが
日本では検討もしていないようです。
国として認めていないとの考えもあるのでしょうが
そこに多くの人々が生活している以上
仮にも交流手段があるのですから
弔意を示すのが立派な人間らしい国としてすべきことと思うのですが。

A 回答 (6件)

・日本はなぜ金正日死去に弔意を示さないのでしょうか



質問者様が、書き込まれる前に、19日午後、
北京駐在日本大使館から、北京駐在朝鮮大使館に、
首相官邸発と宮内庁郵便局発の弔電が、渡されてますが?????\(^^;)...
いわゆるベタ記事なので、取り上げない新聞社放送局が多いようですね( ^^) _旦~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見つけたのですがどうしても見つからなかったのです。
それならば問題は無いです。
大きな記事ではなくとも体裁だけでも整えておけば。

お礼日時:2011/12/20 11:55

バカか? おまえは?



悪の枢軸
国際社会の敵
非道な独裁者
人間以下のゲスに

そんなもの必要ない

独裁者の死を喜ぶのは当然だと思う

内戦の後祖国統一でいいんでないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善悪を簡単に信じ込むとしたら
それはあの国と大して変わりませんよ。
未来を考える行為が大人なら大切ではないですか。

内戦は一番悲しい無法状態です。
弱きものがまず殺され
大切なものがまず壊されます。
しかも同じ国の人々によって。

結果そうなるとしても
それを望む事は出来ません。

お礼日時:2011/12/20 11:51

<参考>


朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE% …

 日本政府は、北朝鮮が核兵器開発をやめる見返りに、KEDOに資金を出しましたが、北朝鮮の約束違反による極秘核兵器開発で中止となり、拠出した1000億円単位のお金が無駄になりました。
    • good
    • 0

まず国交がないのが最大の理由です。

そして拉致問題、各開発問題で日本と主張が真っ向から対立していますし、明らかに日本を敵国と見なしている危険な国だからです。そしてそれを終始リードしてきたのが金正日ですよ。

数々のウソと脅迫、信義違反を続け、2000万人の自国民を飢餓で苦しめ、国際常識を無視し、隣国に軍事挑発を続けるテロ国家。こんな国の独裁者などに我が国が弔意を示す必要などありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはたぶん中国にしてもロシアにしてもアメリカにしても
大なり小なりこちらからは言う事があるのだと思います。
国とはそういうものではないですか。

北朝鮮は日本にとって決して良い国ではないのですが
独裁者=悪は作られた嘘です。
そして何より国民が悪ではないという事が大切ではないですか。

おそらくアメリカが弔意を示せば
その後日本は示すと思いますが
それではあまりにも自主性がなく情けないです。

お礼日時:2011/12/20 11:39

日本政府は公式には北朝鮮民主主義人民共和国を国とは認めていませんし、国交もありませんから国としての弔意は出しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

チベットの件にしても台湾の件にしても
日本は「国」となると大切な事を忘れるように思います。
我が国は平和主義ですが
それは共存共栄を目指すものであるべきで
「無関心」「無視」ではとても国際社会での立ち回りは出来ないと思うのです。

お礼日時:2011/12/20 11:28

日本と北朝鮮には国交がないからです。

私達も付き合いのないアカの他人にはお悔やみを言わないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに現状は国交があるとはいえないでしょうね。

先の東日本大震災の時
北朝鮮から約800万円の見舞金が送られました。
「政府間がどうであっても日本国民への同情を示している」
それがメッセージでした。
(実は金額的には少ないとは思いましたが)

お隣さんでもアカの他人・・
私はまず人としての在り方が
ゆくゆくは国家の在り方になると思うのです。
お隣さんの家族が死んだら
たとえ仲が悪くても
葬式くらいは行くかなと。

お礼日時:2011/12/20 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!