アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ単に印刷できないなら根本的に何かが間違っているんでしょうが、Easyphotoprintを使って写真を印刷するのはきちんとできるんです。
ドライバのインストールもうまくいくし、ユーティリティーツールで通信状態確認しても良好で、Pingもちゃんと返ってきます。
なのに、写真は印刷できても文書(エクセルやPDF)が印刷できません。
印刷はいくんですが、白紙で出てきてしまいます。
これってなにが原因なのでしょうか?
取説みてもCanonのHPみても解決しませんでした。

接続の仕方は、auひかりのホームゲートウェイについてるLAN4ポートのうち1ポートをバッファローの無線アクセスポイントに利用し、その無線アクセスポイントとMP560をAOSS簡単設定にて接続しました。接続はきちんと完了しています。
タブレットPCでWi-FI経由で写真を印刷すると出るんですが、auひかりのホームゲートウェイにつないでいる有線接続のPCからの印刷がトラブルんです。
その有線接続のPCからはEasyphotoprintを使えば写真は綺麗にでます。
でも、エクセルやPDFは白紙のまま出てしまいます(印刷は完了しますが)
なんども書いてしまいますが、その有線接続のPCからプリンタはきちんと認識しています。

たぶん、プリンタかPCの設定か、LANのつなぎ方に問題があるんだと思います。
詳しいかたならすぐわかるような気がします。教えてください。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

なんだか言いにくいのですけど、ただプリンタが故障しているだけなのでは?

質問文を読んでみましたが、接続は関係なく、単に通常の文書印刷が出来ないという事なのでは?

確認方法は簡単です。
PCからでもプリンタ本体でも構いませんけど、「ノズルチェックパターン」を印刷してみてください。

この機種の場合、一番上に格子模様のパターンが一列。その下に各色のバーパターンが出るはずです。
(詳細は取説に出ているはずです)

この機種は「W黒」ですから、普通紙に文字を印刷するときは「PGBK」のインクを、写真紙などを使うときにはPGBKは使わずにカラーインクで合成します。

もし、何らかの事情でPGBKが出なくなると、質問のように「エクセルは印刷されないけど、写真は印刷できる」と言う現象が起こります。

インクの取付を確認して、問題なければクリーニング。
それを2~3回繰り返して直らなければ修理という事になります。
    • 0