アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

量子力学の不思議な世界を日常で体験できるような実験を教えて下さい。
なお、条件としては、実物が研究室などで広く一般公開されたり、家庭や高校の実験室であれば出来る事でお願い致します。
または、実は、そういった効果があるのだけど気づきにくいよね。と言う物でも教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

「量子消しゴム実験」 をされた方がいます。


http://d.hatena.ne.jp/rikunora/20111015/p1
記事を読むと わりと簡単そうです。
日経サイエンス 2007年8月号に載っていたそうです。
http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0708 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
初めて知りました。
今度やってみようと思います!

お礼日時:2012/01/14 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私も、レーザーを手に入れたときやったことがありますw

お礼日時:2012/01/14 19:00

学生実験でフランク=ヘルツの実験というのをやったことがあります(ノーベル賞にもなった実験)。


市販のフランク=ヘルツ管と、電源装置があれば簡単にできますが、
量子力学を全然知らない人がみて驚くようなインパクトがあるかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
恥ずかしながら初めて知りました。


フランク=ヘルツの実験
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …

お礼日時:2012/01/14 18:58

 ウィルソン霧箱位した思いつきません




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%A7%E7%AE%B1
http://legacy.kek.jp/newskek/2003/julaug/kiribak …

 くれぐれも放射線は見えませんので見えると言う嘘は言わないように 放射線が通ったあとのに出る霧が見えるだけです


・・・・見えるのは放射線が通りその後を+の電界が発生してそのプラス電界に空気中の塵が集まります。その集まった塵が核となりそこに空気中の水分が集まり水滴になりその霧が見えるだけですので放射線が直接見える訳ではありませんので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに、間接的にはそうですね!
もう少しで放射線が見えたと言ってしまいそうでした。

お礼日時:2012/01/14 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!