アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がヨーロッパ旅行へ行きます。
滞在は1週間くらいで、目的は仕事の参考にための観光+純粋な観光です。

恐らく、今時観光程度でお餞別は渡さないのですしょうが、出発前日に偶然会うことになり何か渡せないかと思っています。
彼女は海外旅行は始めてではありません。ただ頻繁に海外へ行くタイプでもないです(多分2回目?)


大袈裟にならず、荷物にもならないもで渡せるものはないでしょうか?
現金も考えましたが、彼女の方が年下とはいえ年収が高いので気を遣われてしまうかもしれません。
パスポート入れは前日だともう用意しているだろし、お守りもないか・・・と考えあぐねています。

何か良い案はありませんか?

A 回答 (10件)

No.4で回答した者です。



久しぶりに拝見したら、何時の間にか大ごとになってますね…(汗)
しかも、餞別に小銭はあり得ない的なご批判まで頂戴しまして。
誠にお目汚しでございました(大汗)

確かに、今は海外なんて珍しくない時代ですから、餞別なんて…という考えは理解できますが友だちのために何かしてあげたいという質問者様の優しい気持ちは、とてもいいことだと思います。それに、見返りを要求している訳でもなし。
中には批判的な回答も目に付きますが、もう少し親身になってあげてもいいのでは…?
お友達も、質問者様の心づかいには、きっと喜んでくれると思います。

※質問と関係ない、紛らわしい書き込みで申し訳ありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
とても参考になりました。
小額の紙幣と小物を可愛いポーチにいれて渡そうと思います。

お礼日時:2011/12/25 20:57

米国在住主婦です。



ちょうど秋頃ヨーロッパ周遊してきたばっかりです。

正直、小額の紙幣もらっても・・・というよりわざわざ千円程度をユーロにするだけで

手数料かかる手間もかかるでトビ主さんの負担大きいと思います。

もらう方もそんな小額て・・・小銭や小額紙幣は自分で用意してるはずと思います。

ヨーロッパ方面、自販機などほとんどないですしね。チップもコインで払うような店ってないしその程度の店ではチップの習慣なくなってます。

アメリカだけでなくヨーロッパも小額でもカードで決済しちゃうので、日本の感覚でキャッシュ出すってあまりないです。


個人的には、ハンカチサイズのタオルハンカチ(?)やペットボトル入れるウレタンの物手離せないです。

これらはアメリカはもとより、ヨーロッパにもないですしね。でもあるとすごく便利です。

とか、他の方の回答にあるように化粧水含んだティッシュや保湿マスクも必ず持ち歩いてます。

夫は、男性用の洗顔用洗顔シートや除菌・抗菌の手拭きウェッテイは必需品です。

日本の百円均一ショップのグッズで十分です。全部スグレ物で日本帰国時大量買いします。

ヨーロッパの友人達も飛びつくように欲しがったりしましたよ。


ほんの1週間ですよね? 慌ただしい一日終わってホテルの部屋に戻るとグッタリ。

顔洗うのも面倒・・・そんな時にメイク落としシートで化粧落として化粧水ウェッティでとりあえずしのぐ。

これ程楽なことありません。ひと休みしてからシャワー浴びる前にサッパリできます。


何十回も欧州行ったり来たりのご身内がいらっしゃるわけでなく、友人にでしょ?

ほんの小額餞別にされたって・・・戸惑うか、この人何考えてるのかしら?になるでしょう。


うちは夫がヨーロッパのフランス出身なので毎年一度は旅行も兼ねて渡欧してます。

小銭や小額紙幣もらっても・・・正直迷惑とまではならないいですが、特にコインは邪魔になってしまうのがオチ、ですよ~。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メイク落としシートも思いつきませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/25 20:54

No4さんのご意見に賛成ですね。

私の姉は30歳ですが、これまでに50回以上の渡航暦があり
最近は年に2度は仕事で1度は遊びで主にヨーロッパ方面に旅行しています。
その時いつも私に小銭持っていないか聞かれます。
ユーロやスイスフラン、デンマーククローネなどのコインを私は姉に餞別として渡しています。
1、2ユーロコイン、1、2スイスフラン、10、20クローネ等のコインは現地についてすぐに
自販機やトイレで使用するのでとても重宝するといっています。

でも、私はヨーロッパのコインは山ほど持っていますが、普通は無いですよね・・・・
それなら少額紙幣でも良いと思います。5ユーロ、10フラン、50クローネなどですね。
餞別はやはりお金に限りますよ。年収には関係無いですよ。多額だと気を遣うでしょうが、
500円~1000円見当なら問題ないでしょう。
ウエットティッシュや100均グッズなど渡しても、はたして喜ばれるかどうか・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現金というと日本円しか思いつかず、ユーロは思いつきませんでした。
私は持っていませんが、家族が余らせていると思いますので聞いてみます。

お礼日時:2011/12/25 20:48

おっしゃるとおり、赴任(転勤)や長期留学ならともかく、短期の旅行でお餞別なんて聞いた事がありません。


行く方にとっては、お土産を期待されているみたいでプレッシャーになるんじゃないかしら?
もしどうしてもというなら、嵩張らない旅行用インスタント和食とか、いくつあっても邪魔にならない又は使い捨ての)旅行便利グッズなんかはどうでしょう。旅行用品売り場を探索するとか、貴女自身が「これ助かった」というような物はありませんか?
私は裏にゴムのブチブチがある手袋が必需品です。瓶のふたをあける時とか、鞄を持つ時滑り止めになるので重宝してます。
百均で買います。
    • good
    • 1

赴任(転勤)や長期留学ならともかく、短期の旅行でお餞別なんて聞いた事がありません。


行く方にとっては、お土産を期待されているみたいでプレッシャーになるんじゃないかな?
もしどうしてもというなら、嵩張らない旅行用インスタント和食とか、いくつあっても邪魔にならない(使い捨てとか)旅行便利グッズなんかはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり一般的には短気滞在でお餞別は渡さないんですね。私は国内旅行でも時々貰うんです。地域差でしょうか。

お礼日時:2011/12/25 20:42

実は私も出発の前日なら何ももらいたくないです


寝る間も無いぐらい忙しい人でもない限り準備も済んでいると思うので
下手なものをもらっても荷物になるだけだし
旅行用品だと、自分で買った物とダブったら日本に置いていくだけです

とは言うものの、そんななら答える意味がないですし
エネループの充電式のカイロとかどうですか?海外対応のがありますよ
冬のヨーロッパは寒いだろうから、使えるんじゃないかと思います
ダブってなきゃいいんですけどね

物でなければ、食事を一緒できるなら食事でもおごるのはどうですか?
向こうでは寿司とか鍋物とかは、たぶんしばらく食べないでしょうから
焼肉とかもいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前日に会うのはグループで会うので、彼女だけに奢ると云う訳にもいかず・・・難しいと思います。
充電式カイロ。それだと日本でも使えますし、いいかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/25 20:30

旅行直前にもらえるとしたら、個人的に一番嬉しいのは、渡航先の小額紙幣です。


チップとして使えますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本円ではなく小額紙幣!思いつきませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/25 20:26

個人的には旅行では全ての物もが荷物になりますので何も貰いたくないです。


お土産もかさばったり重たくなりますので、お土産は旅の話だけで良いよとかの言葉の方がいいですね。
ただ、友達との習慣などが違うため一概には何とも言えません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何でも荷物になるのは分かっています。分かっているんですが、折角会えるので・・・・。
持っていってもらえなくても、今後も使ってもらえる物を選ぼうと思います。

お礼日時:2011/12/25 20:22

その人の性格や習慣で違うでしょうが、もし旅慣れていないのならアイマスク・耳栓・空気枕などの旅行グッズかな。


空港の売店や100円ショップの旅行コーナーには結構いろいろありますよ。
もっとも準備のいい女性なら、ダブリますけどね。
日本人が海外のホテルで困るのがスリッパ。ちょっとかわいいデザインの簡易スリッパなんかどうでしょう。
あとビジネスクラスじゃなかったら、保湿パックのような使い捨て化粧品系もありがたいと思います。
機内の乾燥は半端じゃないですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのような状況でも眠れると豪語する娘なので(笑)旅行グッズは不要かもしれません。
保湿パックは思いつきませんでした!もし使ってもらえなくても今後使ってもらえそうですし。
小物をセットにして渡そうと思います。

お礼日時:2011/12/25 20:19

仕事を兼ねていても観光目的でもある旅行などに行く際


餞別(現金)は絶対に!お土産に気を使ってしまうものだと思います。

年齢・年収・男女関係なく、ちょっと助かったりするのは
‘除菌ウェットティッシュ’だったりします。

ヨーロッパ方面もどこでも日本ほど清潔な国ってありません。
飛行機の中でもどこでも除菌ウェットティッシュは欠かせなかったりします(私の場合)

女性だったら化粧水を沁みこませたウェットティッシュやメイク落としティッシュ、でしょうか。

トランクはなるべく軽くが鉄則。
手荷物、今はどこの国へでもチェック厳しいです。
簡易ウェットティッシュはチェック引っかからないし、バッグに入れても重くならない超便利モノです。

お守りも気持ちは嬉しいけど、違う意味で重いかなぁと。
基本、安価な消耗品=減っていく物+使い出がある物、数百円程度だったらお互いに気を使わなくて済む。
向こうで忙しい合間にふと気づいたら同じ程度数ユーロくらいのキーホルダーでもいいかなと、ご友人も気楽かもです。

あくまでも私の場合だったらの、参考程度ですm(_)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウェットティッシュ!思いつきませんでした。ありがとうございます。
可愛い入れ物を探してみます。

お礼日時:2011/12/25 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!