プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラモ初心者で現在道具を買い揃えている最中です。
スプレー系は不安なので全てMr.カラーの筆塗りで行うつもりで、目標はダンボール戦機のプラモ「ジョーカーMk-2」です。もちろん他ので練習してから作るつもりではいますが、筆の扱いなどを含めて今からジョーカーに塗る色で練習しておきたいと考えています。
当初はMr.カラーのC75/C76のメタリックレッド/ブルーで予定していたのですが、購入予定のお店で売り切れていたため別の方法で塗るつもりでいます。
この件についてはQNo.7201325(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7201325.html)でいろいろアドバイスをいただいたのですが、いただいた回答の中でどれが一番自分のイメージに近いのか知りたいと思い再び質問させていただきました。

塗りたいと思っているイメージカラーは、いずれもメタリックっぽい色をイメージしています。
赤のイメージは少し暗めの赤で、Mr.カラー公式HPの色見本でいうとC75メタリックレッド/C327レッド辺りです。
青のイメージは少しくすんだ青……瑠璃色?で、Mr.カラー公式HPの色見本でいうとC76メタリックブルーが少しくすんだ感じです。
色見本については、あくまで見本として出ている色のことで実物の色ではありません。
比較対象は以下の通りです(全てMr.カラー)

1 赤:C75メタリックレッド / 青:C76メタリックブルー
2 赤:C3レッド+C8シルバー / 青:C5ブルー+C8シルバー
3 赤:C3レッド+C159スーパーシルバー / 青:C5ブルー+C159スーパーシルバー
4 赤:色の源マゼンタ+C8シルバー / 青:色の源シアン+C8シルバー
5 赤:色の源マゼンタ+C159スーパーシルバー / 青:色の源シアン+C159スーパーシルバー
6 赤:GXメタルレッド / 青:GXメタルブルー


一応下地の条件も記載しますが、先ほども書いた通りスプレー系は不安なのでサフは噴きません。ヤスリ後に直塗りするつもりです。
成形色を考慮して教えていただけると一番助かるのですが、難しい質問となってしまいますので大体こんな色だとかサフの上からだとこうなったとかでも構いません。
予想を含め、わかる範囲で構わないので教えていただけると助かります。

下地条件
・サフ無し、直塗り
・赤系で塗りたい部分の成形色:C100マルーンっぽい赤(広範囲)
・青系で塗りたい部分の成形色:黒(超小面積)

比較対象以外でもこの色の方が近いだとか、こうすればそれっぽい色では?というのがありましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

補足ならびにお礼を拝見しました。(お礼を頂き有難うございます。)

>戦うオモチャ設定なのでちょっとメタリックっぽさがあった方がカッコイイかなと思ったのですが⇒どうしてもと言う思いがお強いみたいですので、止めろとは言いません。模型作りは各自自由に製作すれば良いものです。こうしなければならないと言う決まりはありません。(基本的な工作はほぼ同じ)

メタリック系で塗装したいのでしたら、Mr.メタリックカラーGXをお使いになってはいかがでしょうか? 少し値段は高めですが、最初からメタリックに調色されています。私は実際に使用したことはありませんが、参考までに紹介させて頂きました。(混合出来るかどうかはわかりません。)

参考URL:http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただき有り難うございます。

Mr.メタリックカラーGXが混ぜてうまくいくかを含め、イメージカラーに近いのかどうか調べてみたいと思います。
今後は皆様のご意見を元に自分なりに努力していきたいと思います。
最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 23:43

以前のNo.2です。



ん~と、率直に感じたところは、まず、希望するようなメタリック表現はまず筆塗りでは満足するような仕上がりにはならないと思います。わたしも筆塗りで綺麗にメタリックを表現できるとは思わないのでしません。

ご意見を読んだところ、どうも「色のチョイスによっては綺麗に塗れるのではないか?」という方向の考えだと推察しましたが、端的に言えばスプレーかエアブラシを使えなければ無理です。厳密に言えばスプレー・ブラシでも下地、下地色、有色クリヤーそれぞれの仕上げが1つでもヘタだとムラがでますので、初心者では難しい塗装だと思いますよ?

なので、筆塗りでは大面積での2色以上のコート塗り(メタリックなど)はまず綺麗に塗るのは無理と諦めてください、そのほうが諦めもつくし後々上達します。
1色ベタ塗りのみと考えてカラーチョイスしたほうがいいと思いますよ?
(そういった意味で前質問の新カラーをお勧めしました)

「技量がやりたいことに追いついてない」というのが正直な感想です。
まずはスプレーに慣れることから始めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただき有り難うございます。

せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありませんが、最初に書いている通り、現状においてスプレー系を使うつもりはありません。経験者の方々には筆塗りで出来る限界が見えているとは思いますが、そこをあくまで筆塗りでやっていきたいのです。
筆塗りでうまく出来ないのが聞いていた以上のことだというのは、皆様からのご意見でよくわかりました。
今後は皆様のご意見を元に自分なりに努力していきたいと思います。
最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 23:38

まず、C3レッドと色の源マゼンタでは色味がまったく違います。


C3レッドはマゼンタとイエローを混ぜた色味です。
C5ブルーと色の源シアンも少し色味が違います。色の源は透明度が高いのでビンに入った状態で見るとかなり暗い色に見えます。つまり、塗って色の強さを見ないと調整ができません。初心者にはかなりハードルの高い作業のように思われます。

ただ、透明度の高い色の源の方が、メタリックとしては金属っぽいかもしれません。
あとは、シルバーに色を加えていくのではなく、色にシルバーを加える方が調整しやすいです。フレーク(顔料のようなもの)が強いので加える色の量が増えてしまいます。なので、色の源を使う場合はあらかじめ色を作っておく必要があります。

あと、メタリックの筆塗りも初心者にはハードルが高い部類かなと思います。
できるだけ塗った後に筆で触らないようにしないとフレークが動いてメタリック自体のムラになります。これはリターダではどうにもなりません。

練習するとの事ですが、本番と練習ってかなり違うものです。
あまり考え過ぎず、気負わずに(つまり、お気楽に)やることです。つまり、失敗する事も念頭に置いておかないと自分にガッカリしちゃいますよ?


全然回答になってませんけども、色味ってのは人によってイメージするものが違います。
作って自分の目で確かめる以外には無いと思いますね。
そういう「無駄(本当は無駄じゃないんですが)」は模型だけでなく、ものを作る上では避けられないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

なるほど……確かに初心者にはハードルが高そうですね。目標のプラモをメタリックカラーで塗るのは、少し考え直してみようと思います。

気負わずに楽しくやろうと思っていますし、失敗は成功の元なのもわかっているのですが、目標のプラモが限定品なので失敗するわけにはいかないんです……(笑)
それでも今後のためにメタリックカラーの練習はしたいと思います!

なるべくうまくいくよういろいろ質問させていただいていますので、また同じカテゴリで質問することもあると思いますが、見かけたら是非またよろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/23 21:24

難しく考えすぎではないですか?



私はキャラ物は作った事は殆どありませんが、筆塗り塗装と言う事で少しアドバイスできればと思いお邪魔しました。(モデラー歴は40年以上になります。)

まず、筆塗り初心者と書かれている事から、恐らく最初から綺麗に塗装するのは困難だと思います。特にMr.カラーなどの油性アクリル塗料は乾燥が速いため、筆ムラの発生率が極めて高いです。この筆ムラを発生させないことが筆塗り塗装に求められる技術で、昔からの課題となっています。ムラを抑える効果のあるリターダーの使用をお薦めします。(乾燥時間を遅らせる添加剤)

次に使用する塗料品番ですが、実際のキットを見てみるとメタリック系では塗装されていないようですね。(添付画像) ここはシルバーを混合しないで、そのままの赤やブルーを使われた方がいいように思います。どうしてもシルバーを混合したい場合はクリア系の塗料に混合するのは効果を期待出来ません。(シルバーで下地を作り、その上からクリア塗料を吹き付けることで、メタリック系の仕上がりとなります。)通常の塗料(クリアではない塗料)にシルバーを混合した方が筆塗りの場合は効果が出ます。イメージとしてはMr.カラーの黒鉄色や青竹色のような感じになります。

筆塗りの場合、サフでの下地作りは不要だと思いますが、ヤスリ掛けや合わせ目処理のサンペ掛けは必ず行なって傷が目立たないようにして下さい。

塗色に関しては同社のガンダムカラーなども含めて検討してみてください。組み立て説明書にはカラー指定も掲載されていると思いますが、それを絶対に使用しなければならないと言うものではありませんので、イメージにあった塗色で塗装すればいいと思います。

なお、塗料に関してはMr.カラー以外にもガイアカラーなどの油性アクリル系塗料もあります。水性塗料ならファレオなどがお薦めです。(ムラになり難い水性塗料です。参考URL)

参考URL:http://www.volks.co.jp/jp/store/ctg_vallejo/inde …
「筆塗りによるMr.カラーの色について」の回答画像1

この回答への補足

>実際のキットを見てみるとメタリック系では塗装されていないようですね。ここはシルバーを混合しないで、そのままの赤やブルーを使われた方がいいように思います。
戦うオモチャ設定なのでちょっとメタリックっぽさがあった方がカッコイイかなと思ったのですが、長年やっていらっしゃる方にそう言われてしまうとやっぱり止した方が良いのか悩みます;;

>組み立て説明書にはカラー指定も掲載されていると思いますが
元々成形色で色が分かれていてシールもついているので、ガンプラみたく指定は載っていなかったです。
メタリックっぽさを求めているのは私のイメージで、です。

>通常の塗料(クリアではない塗料)にシルバーを混合した方が筆塗りの場合は効果が出ます。イメージとしてはMr.カラーの黒鉄色や青竹色のような感じになります。
混ぜると全然違う色になってしまうんですね。見本色見たんですが、だいぶ濃いというか濁ったというか……
QNo.7201325(http://okwave.jp/qa/q7201325.html)で回答いただいたように、通常色とシルバーを混ぜても駄目ってことでしょうか?

補足日時:2011/12/23 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました!

>モデラー歴は40年以上になります
す、すごいですね……!私の人生の約二倍もプラモデル作ってるってことは、相当な数をこなされて来たんでしょうね。
私も初心者なりに頑張りたいと思います!

質問外のワンポイントアドバイスもありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2011/12/23 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!