アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

件名の製品SONY CYBERSHOT P-9で明るい画像が撮れません、、。普段、明るいところで撮影したり、フラッシュを利用したりすると良く写るんですが、多少暗めのところで撮影しようとすると、フラッシュなしだと画面が暗くなりいわゆる、すこし暗めのレストランでフラッシュなしでさつえいしようとすると、殆ど見えない状況になります。シャッターを半押しするといちどすごく綺麗にあかるくなるのですが、その後すぐ又暗くなりできあがりもそのままです。補正のところ?を+2にしたり、撮影モードを切り替えたり(曇りマークなど)色々と試したのですが、どれも思うように綺麗な画像が撮れません。これは故障でしょうか?もし、P-9をりようされながら、問題なく利用されておられる方がいましたら、方法を是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

スポット側光はお験しになりましたか?

スポット側光は撮りたい所を中心に露出を調整しますので一度試して見てください。
あとシャッタースピードが速い場合暗く映る事もあります。
早く調整をしているのであれば元に戻してください。

暗く映る原因として逆光も考えられます。
外での逆光は良くある事ですが暗い室内でも逆光はあります。
カメラを構えて被写体の後ろにライトなどがあるとライトに露出が合って「ここは明るい」とカメラが判断して露出が暗くなる事があります。
これは明かりに背を向けて写すかスポット側光で被写体に露出を合わせれば防止できます。

この回答への補足

ご投稿有難うございました。スポット~というのは、あの、+マークが中央にでるものでしょうか?あれは、人を複数人とるさい、ぼけてしまいうまくいきませんでした。シャッタースピードということですが、どちらで設定するのでしょうか?恐縮ながらアドバイス頂ければ幸いです。

• 0

感度のところは調整されましたか?

手元にないので,細かいことは分かりませんが,フィルムの感度換算で100とか400とか800とかの設定があったと思います.
デフォルトはオートになっていたかと思いますが,これが小さい数値で固定されていると暗くなります.
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿有難うございました。
400にしているのですが、なかなかうまくいきません、、。いちど明るくなるのにすぐにくらくなるのはやはり故障かと思います。