「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

中国のある新聞に「美(米国)・韓・日が北朝鮮の今後の情勢に注視している」と言った内容の記事の見出しが掲載されていました。 日本を韓国より下に見ている表現です。 ただし、以前「美・日・韓」と書かれているのも見た記憶があります。 中国では、国の序列はメディアごとに勝手に決めているのでしょうか? それともその時々の国際情勢で政府が決めているのでしょうか? また、米国のメディアが書く場合は「日・中・韓」、韓国のメディアが書く場合は「米・中・日」だと思いますが、実際はどうでしょうか? 詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

韓国が日本よりも劣るわけないでしょう。

余談ですが、これ見てくださいね。

韓流押しは、ただの日本が怠けてたからだそうだ。

過去にアメリカと日本、日本と中国の間にも同じようなことがあったそうです。

韓国に日本を陥れる力は無い。
    • 0
この回答へのお礼

韓国が日本よりも劣るわけがない? それでも韓国に日本を陥れる力は無い? よく分かりませんが、回答有難うございました。

こと北朝鮮問題に関しては、「当事性」で考えたら、日本より韓国の方が当事国であると言う考え方なんでしょうね。

中国メディアにしては、合理性,客観性などが有ると感じます。

中国が韓国を日本より上に見ていると言うコトは無いですよ。

そもそも中華思想の中国においては、中国以外は全て下です。
中国が、中国と肩を並べ得ると見て、一目置いている国は、アメリカとロシアくらいです。
アメリカを「美国」と標記することからして、中国はアメリカには、それなりの敬意の様なモノを持っている点は類推出来ますね。

それ以外は、基本「中国より格下」と考えています。

そんな中国でも、日本って割と重視されてます。
わざわざ国を上げて「反日教育」なんてことをするのも、中国にとって日本が大きな存在である証拠です。

一方の韓国は、中国から見れば、歴史的には属国で、近隣国じゃなきゃ気にも掛けない様な国です。
戦後の韓国の自己主張の強さには呆れてて、傲慢な中国人でさえ、同等以上に傲慢な韓国は嫌ってます。

中国が尖閣諸島などにちょっかいをかけるのも、日本をソコソコ大国扱いしてるのでしょう。
そう言う部分では、韓国はうるさいし、中国がその気になれば、いつでも併合出来ると考え、無視されてると言って良いかと思いますヨ。

歴史的にも超大国の中国にとって、アメリカやロシアと戦争した経験は無いですが、日本とは何度か戦ってますよね?
元寇,日清戦争,第二次大戦など。
その中で中国は、日本には一度も勝ってないんですよね・・・。
しかし朝鮮半島は、有史以来の殆どは、中国の支配下です。

中国のアジア完全制覇において、常に日本は目の上のコブであり、もし日本を支配出来たら、韓国など自ずと手に入ると考えてると思いますよ。
従い、中国が日本を韓国より下に見ているなんてコトは有り得ません。
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮半島の問題だから韓が日の前に来たと言うことですね。 回答有難うございました。 

まあ理解できる順序ですよね。

つまりそれぞれの国にとって、自分が一番、友達が次、そして付き合い良くない者三番、と言う感じじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 中国は韓・日、日・韓をどういう風に使い分けているのでしょう?