dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

0120111222
という数値がxls.形式では表示されるのですが、

csv.ファイルで保管すると先頭の0が消えてしまいます。
(メモ帳にこのファイルをドラッグして参照してもやはり先頭の0が消えている)

→メモ帳にドラッグした際に先頭の0が残るようにするためには、どこを
直す必要がありますでしょうか??

<参考>

xls.のセルの表示形式:文字列

csv.のセルの表示形式:標準

A 回答 (2件)

>0120111222

という数値がxls.形式では表示されるのですが、
csv.ファイルで保管すると先頭の0が消えてしまいます。
(メモ帳にこのファイルをドラッグして参照してもやはり先頭の0が消えている)

何か勘違いをされているようです。
エクセルで先頭の0が表示されているなら、csvファイルでもそのまま先頭の「0」が保存されています(csvファイルをメモ帳で開けばわかります)。

逆にこのcsvファイルをエクセルでそのまま(ダブルクリックなどで)開くと、先頭の0が削除された数字として入力されたデータになります。

この文字列の数字をcsvファイルに保存されたままエクセルで表示するには外部データの取り込みの機能を利用して開きます。

「データ」「外部データの取り込み」でcsvファイルを指定し、テキストファイルウィザードの最後の3/3でその列を選択して「文字列」にチェックを入れて「完了」します。

#拡張子がxlsと書いてあったので、Excel2003以前のバージョンでの操作法を説明しましたが、Officeソフトはバージョンによって操作法や使用できる機能が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。

この回答への補足

いえいえ表示書式によっては.csvに保存したら0が残らない場合がありますって。

原因はわかったので問題はないですが。

• 0

>xls.のセルの表示形式:文字列

>csv.のセルの表示形式:標準

これで回答が出ています、xlsだから"0"が表示されるのではなく文字形式(数値では無い)だから表示されているのです。

xlsでも数値表示されれば先頭に"0"は表示されません、csvでも文字形式で記録すれば同じです、基本的なことを理解してください。
    • 0
この回答へのお礼

xls.で表示形式を数値にしてcsv形式で保存、その後このcsv.を
メモ帳で開いてみると無事0が先頭に来ました。

原因はここでした。。

形式:数値表示に変えて、0は先頭にきていますよ。