プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスにケーキを食べないと言ったら、びっくりされました。なぜケーキを食べる必要があるのか?
本当のクリスマスはキリスト生誕の25日でしょ?前夜祭の方がいいのでは?
みんながケーキ食べてプレゼント交換するから自分もって他人に流されやすいですよね?

A 回答 (8件)

日本人にクリスマスは関係ないって言い出す人よくいますよね。


人に流されて批判してるんですかね?
    • good
    • 0

日本の国民のほとんどはクリスマスを祝ってないと思います。


年末だし、和ではなく洋の雰囲気で、ただパーティーをしたいのです。
大晦日や元旦にケーキは食べれないし。
    • good
    • 0

クリスマスは、クリスマスが来た事を祝うので、12月24日だろうが25日だろうが構わないのですが。

23日だろうが。
日本人のほとんどが、キリストの生誕を祝っていませんし、国内ほとんどのイベントでサンタクロースの来訪を祝っているハズです。
キリスト教的にも、春分や元旦などと同じ、ユリウス暦の一年の終わりを祝う暦法です。
世界中でも、どの宗派でも、ケーキ食べるのもプレゼント交換も宗教儀式ではないので、いつ食べなきゃいけないルールもない。
クリスマス明けで売れ残りのケーキを安く買うのもクリスマスの風景の一部です。

他人に流されない事に意固地になりすぎて、自分が何に対して抗っているのか、わからなくなっていませんか?
なぜ、わざわざケーキを食べない必要があるのか?一年で一番ケーキを食べる機会があるのに。
    • good
    • 0

必要は無いけど、クリスマスみたいなメジャーイベントに参加しない事へのリアクションでしょう。


早い話、「え?一緒にクリスマスやる恋人も友達もいないの?」という意味です。
ケーキはおまけ。

もちろん気にする必要はありませんけどね。
日本のクリスマスというのは子供(とその親)と恋人とキリスト教信者の為に存在しますので、
関係ない人は普通に過ごせば良いのです。

ちなみにパーティをやるのは「クリスマスイブ」で間違ってません。
本来というのであればクリスマスというのは24日日没後~25日日没までであり、
その中で24日部分をクリスマスイブと言う訳です。
25日の夜にパーティをやってる方が、本来的な意味からすれば間違いになります。
    • good
    • 0

論点は少しズレますが、



極めて個人的な見解で、
日本には古くから既に八百万の神(やおよろずのかみ)がおり、
そこにキリストという新顔が一つ増えても特に阻害することなく
他の宗教や文化に関連するイベントを受け入れられるのだと思います。

バレンタインデーなどもそうではないでしょうか。

かたくなに宗教に厳格であろうとすることで、色々な紛争が
起きていることを考えると、日本人のなんとおおらかで寛容で
平和なことかと思います。

ケーキを食べるかどうかは別として

「何のためにクリスマスを祝うか」という問い対する答えの一つとして
私は「ある意味平和な日本の象徴だから」と答えたいと思います。
(勿論、本当のキリスト教信者の方を除いての話です。)
    • good
    • 0

あっ。

。。。

クリスマス景気!

必要です。
    • good
    • 0

クリスマスの定番のイベントなんか主体性のない人間が世間に流されて行うものだから、


我々は何か違ったことをしよう、とオリジナルのプランを周りの人に提案してみてはどうでしょうか

それとも自分はあいつらとは違うんだと思うのが主な目的ですか
    • good
    • 0

他人に流されない日本人がいればお目にかかりたいですね。



私なんかは流されっ放しです。

心臓病を抱えた状態でこの世に生を受け、少女時代に心臓のバイパス手術数回。
それでも強い心を持ち続けた女性に惚れ、結婚してみたって神様とやらは奇蹟は滅多にばら撒いてくれないので配偶者の発作が起きて心停止まで至っただけでもう数回。

Bang!!というTV、映画でお馴染みの電撃で心拍が戻るのを目の当たりにすれば「家族で笑顔で過ごす時間」の素晴らしさが身に染みます。

「今日のクリスマスに二人で過ごせる奇蹟をありがとう」

どの神に感謝するわけでもない、強いて言うなら私にとっての女神(配偶者)に毎日感謝している以上に感謝し自分の幸福に歓喜するきっかけです。

誰かを好きになり、誰かの人生を自分のために負ってもイイと思えるくらい・・・誰かに惚れなければクリスマスと言う「それを言っていい日」の有り難さは分からないでしょう。


他人に流されて不安になり、寂しい自分を認めたくないため「誰か同意して!」と赤ん坊のように叫んでいることは伝わりますが、残念ながらココはご質問者さん用の保育器ではないんですね。

他人に流されてアンケートすることなく、自分と向き合う一夜に出来ればいいですね。

ケーキ?

食べる理由がつけられるこの夜に感謝です!(^^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!