アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25日に行われた、都道府県別男子(女子は見ていませんでした)高校駅伝をTVで見ました。
ゼッケンの数字は都道府県JISコードに準じていると思いました。ところが熊本と大分が逆でした。
理由が分かりません。
熊本:JIS=43、選手のゼッケン=44
大分:JIS=44、選手のゼッケン=43
JISが変わるとは思われません。高校駅伝だけどうして別なのですか???
(尚、JISコードは、Wikipedia で見ました)

A 回答 (2件)

都道府県JISコードが開発されたのは1967年のことなのですが、高校駅伝は1950年には始まっていて、JISが出来る以前にはもうゼッケン番号が決まっていたようです。



参考URL:http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/544163
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じました。
この情報を欲しかったのです。
よく理解できました。

お礼日時:2011/12/29 12:36

JISで定められたコードに準拠する必要性がないからでは?


駅伝の大会当日に、順位判別に使えれば用をなすわけですから。

スポーツ大会のゼッケン番号に至るまで行政が管理監督し、
JISコードを遵守するよう指導しているとは思えません。
またその必然性も感じません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!