アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に化粧砂利とタイルを敷く予定です。


タイル(30 x 30 x H 20) を歩幅間隔で置いて周りに化粧砂利を敷く予定です。

   □  □  □  □  □   ←タイル配置イメージです。

手順は以下のようにやる予定です。

(1)庭の雑草、石を取り除いて平らになるように整地します。
(2)雑草防止シートを敷いて、隅を固定します。
(3)タイルを配置して周りに化粧砂利を敷きます。

(3)の工程で タイルの厚みは20mm 。 化粧砂利は30~50mmが良いと他のサイトに書いて
  ありました。 この高低さはどのようにすれば良いのでしょうか。
  
  又、タイルを置く場合は雑草防止シートの上に直接置いて良いのでしょうか。
  川砂・敷き砂等を下に敷くのでしょうか。

  素人ですので質問自体がおかしい部分もあるかと思いまますが、
  御指導を頂きたく、宜しくお願い致します。
  

A 回答 (3件)

No.1 補足です



<< ジャミは雑草防止シートの下に敷くのですか。上に敷くのでしょうか。
ジャミを上に敷きます

<< セメントの板とタイルと張り付ける際の接着材は何を使うのでしょうか。
モルタルを使います

追加。
数年前に施工しているところを確認にいったところ、
様変わりしていましたので聞いてみると
 タイルは”濡れるとすべって危ない、薄いとぐらつき危ない”
 と奥様からのクレームで、表面のざらざらした石に換えた(直径40cm,厚さ10cmくらい)
 この時、高さはジャミで調整したが化粧砂利からとびださせた、この方がよい
ということでした、参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

教えていただいたことを参考にして
何とか理想の庭を作ることが出来ました。

お礼日時:2012/01/10 22:21

この春やりました。



1 通路の地盤固め
雑草防止と路盤固めを兼ね土とセメントを深さ10センチメートルまで丁寧に混ぜ整地しジョロで水をかけ1~2日放置し固める。セメントは1平米40kgくらい。

飛び石を置く。タイルは薄いのでセメントで路盤に固定する。化粧砂利を厚く引くのであればタイルの部分だけ路盤を高くしておく。

2 化粧砂利を敷き詰める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

作業を無事に終えることが出来ました。

お礼日時:2012/01/10 22:23

(1)庭の雑草、石を取り除いて平らになるように整地します。

→ 平面が出るように踏み固める
  (柔らかさに差があるとしばらく後で凸凹になります)
(2)雑草防止シートを敷いて、隅を固定します。

→追加:
  ”ジャミ”と呼ばれるコンクリートに混ぜる小石より少し小さい小石を
  全面に敷き平面が出るように踏み固める
  入手できない場合はコンクリートに混ぜる小石でも良い

(3)タイルを配置して周りに化粧砂利を敷きます。

(3)の工程で タイルの厚みは20mm 。
  (浮かせたい場合はタイルの下にセメントの板を張り付ける)
 小さいタイルだと不安定になるのでセメントの板に張り付ける
  セメントの板はマスの蓋など売っています
 糸を張って位置と高さを正確に出るようにしましょう

こんな感じですかね、
準備して天気の良い日を選んで、一気に施工しましょう

この回答への補足

教えてください。

ジャミは雑草防止シートの下に敷くのですか。上に敷くのでしょうか。

セメントの板とタイルと張り付ける際の接着材は何を使うのでしょうか。

宜しくお願い致します。

補足日時:2011/12/27 08:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
一部に不明点がありました。
お手数ですが、追加で回答いただけると助かります。

ジャミは雑草防止シートの下に敷くのですか。上に敷くのでしょうか。

セメントの板とタイルと張り付ける際の接着材は何を使うのでしょうか。

勉強不足ですみません。教えてください。

お礼日時:2011/12/26 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!