プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はついつい「すみません」と言ってしまいます。
謝りすぎ、聞き飽きたとよく人に言われます。小さいころから母親に言われ、バイトの先輩にも言われます。
本当に謝るべきというときだけ謝るようにしたいのです。小さいことでもとにかく自分が悪いと思ったら謝っています。どう気を付けたらよいのか、アドバイスしていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

諸外国の方から見た、典型的な日本人じゃないですか?



例えば、何かサービスをしてもらった。
→上司にコーヒーをもらった。店先で落としたものを拾ってもらった。など・・・。

つい、「すみません」って言ってしまうけど、「ありがとう」って言えばいいんでしょうね。
これって、日本人が自分を卑下(?)する文化だかららしいですよ。(謙虚??)
「私なんかが・・・」「私なんかの為に・・・」みたいな発想なんでしょうか?

私も、「すみません」って口癖のように言ってましたけど、「ありがとう」に言い換えるようにしてます。
なんとなく「サンキュー」の方が言いやすいので、友達には「Thank you」って言う方が多いです。


ちなみに、私は信じられないような事とか言われた時に「ウソ~!」というのが口癖でしたけど、小さい頃に母親から「ウソって言葉は人の言葉を否定する所から始まっているから、『ほんと?』と聞くようにしなさい」と言われてました。
なので今は「ほんとに~?」って言う方が多いです。
どっちにしても、疑問系で言ってるんですけど、「ウソ」よりは「ホント」の方がいいかなぁ。と、今では思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、たくさんのご回答ありがとうございます。
アドバイスを参考に、最近は「ありがとう」や「分かりました」と言うように気を付けています。

お礼日時:2012/01/09 12:01

「すみません」


の半分以上は
「ありがとうございます」
に置きかえられますよ\(^_^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
その方法で、癖が直ってきました!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/24 19:25

 すぐ「すみません」と言ってしまうのは、「とりあえず謝っておいたら角が立たないだろう」と思っているからであり、「ここは謝るべき状況なのかどうか?」を思考・分析する労苦を放棄しているのであり、精神的な怠惰と言えます。


 このようなモノを考えない癖が染み付いていると、人生で大きな損をする可能性がありますので、気を付けた方がいいと思います。
    • good
    • 1

「すみません」って、言いやすくて便利なんですよね。


でもあんまり言っていると、何だか卑屈になってしまいます。

私は、いつの頃からか、出来るだけ言わないようにしてます。
そのかわり、「ありがとう」です。

謝る言葉を、お礼の言葉に変えられる時って、結構ありませんか?
言ったあとの気分、違いますよ。
言われるほうも、気持ちがいいと思います。
    • good
    • 0

「謝ってしまう癖」では無いですよね?たぶん。



>小さいことでもとにかく自分が悪いと思ったら謝っています。

本当ですか?
小さいにしても、悪いと思った時だけ「すみません」と言ってますか?
ただ、「すみません」と言ってるだけで、「悪い」と思ってない時も言ってるんじゃないんですか?

もし、本当に悪いと思って謝っているのに、みんなから「聞き飽きた」と言われるのであれば、あなたは口だけの人だと思われているんでしょう。「すみません」を繰り返すだけで、ちっとも反省が見られない人って。
そうだとすれば、質問すべき内容が違いますね。


>本当に謝るべきというときだけ謝るようにしたいのです。

のであれば、しばらく意識して「すみません」という言葉を封印してみてはどうでしょう。
あなたは、つまり、謝る場面以外にも「すみません」という言葉を使っているということですよね。
「ありがとうございます」「失礼しました」など、謝る場面も含めて、慣れるまで、「すみません」以外の言葉を使うようにしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

「すみません」という言葉って罪悪感が少なくて便利に使えるように感じてませんか?



私の経験ですが、すぐに「すみません」と謝る?(口にする)人って、こちらの話をまともに聞いていないような印象を強く持ちます。
逆に言えば、口ではすみませんと言いながら腹では??? と聞こえるんですよ。

まずは、相手の言う話を最後の最後までしっかりと聞いて、相づち打つなら「はい」という。
最後の最後に謝るべきでも「すみません」とは言わない。
謝罪の言葉なら「ごめんなさい」、感謝の言葉なら「ありがとう」という。

「すみません」という言葉自体からしばらく離れてみては如何ですか?
そうすれば、自分の言葉の重みというのが実感できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

本当に謝っているのではなく、口癖ですよね。


直ぐに直すのは難しいかもしれませんが、
シチョエーションにより
「はい」とか「わかりました」
を使い分けましょう。

「すみません」と同じような感覚で使えると思いますよ。

口癖は意識するしかない直せませんよ。

頑張りましょうね。
    • good
    • 1

あくまで参考マデ。



 そんなに気にする必要もないと思います。私も口癖のように、すみません、を言います。ただ、交通事故に巻き込まれたときのようにどっちが悪いのか微妙なのに認めてしまうと不利になるような場面は、ぐっと我慢して言いません。自分が悪くないときまで言っているのであれば直したほうがいいと思います。
 そうでなければ、あえて直す必要もないと思いますが、そういう性格を見越して相手が付け上がってくる場合もありますので気をつけましょう。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!