プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKのBS受信料の支払い義務は、世帯単位ですか?

それとも、テレビの台数分契約するのですか?

友達、知り合いに聞くと、2つの見解が有るのですが、どちらが本当でしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

> NHKのBS受信料の支払い義務は、世帯単位ですか?



世帯単位です。
世帯が登録していれば、テレビ・レコーダの1台ごとに差込まれている「B-CASカード」の登録が必要です。
B-CASカードの種類の一覧サイト
http://www.b-cas.co.jp/www/step/index.html


> それとも、テレビの台数分契約するのですか?

この意味は,テレビやレコーダ個々に差込まれているB-CASカードの登録が必要ということです。
つまり,世帯単位にBS契約しても、テレビごとのB-CASカードごとに,NHKに登録が必要ということを、友達・友人はテレビの台数分の契約と誤解しています。
世帯のBS契約が有れば、B-CASカードの登録が必要と教えてあげましょう。

テレビやレコーダの裏面か横面に、クレジットカード大のカードを確認しましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



>NHKのBS受信料の支払い義務は、世帯単位ですか?
その通りです。我が家はケーブルTVで多重放送を契約すればNHK・BSは映るそうですがカード認識にてBS契約しないと1/3程は視聴料払えも文面で2/3が見えるそうです。管理はカードが自動送受信して契約世帯か判断可能にしてるそうです。
多重放送+BS料金で高額になりましたので通常契約のみにしてます。

結論は世帯で判断する回答を貰ってます。
(NHKも確認済みです)
契約時に書類作成にてカード登録までは確認してませんが。
    • good
    • 1

台数は無関係、世帯毎です。


↓NHKのサイトに詳しく書かれています。
http://www.nhk.or.jp/eigyo/text/toiawase.html
    • good
    • 1

こんにちは。



>>NHKのBS受信料の支払い義務は、世帯単位ですか?

はい。

>>それとも、テレビの台数分契約するのですか?

スカパー!だと、台数で視聴料が変わりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございました

お礼日時:2011/12/27 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!