牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

以前から気になっていた事ですが、電車の中や病院の待合室など、公衆の場で何の前触れもなく独り言を言う人をよく見かけます。ほんの瞬間の一言ならまだしも、連続して周囲の状況にそぐわない独り言を言う人、それ程親しい間柄でもありませんが、私の身近にも一人います。
 それ程異常とは思えないのですが、所謂ボーダーと云うのか…、先日は病院の待合室で新聞の記事などを声に出して独り言で言うのですが、「何故同じ様な言葉を何度も言うのか…?」と周囲の人もその異常には気づいている様子でした。
 私の感覚では何か孤独感など寂しさがあり独り言で自分を慰めている様にも感じるのですが…、
何かの前触れかもと少し心配です。
 専門家の人にその心理の構造や、どう云う心の病気を抱えている可能性があるのかなど教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

そういう人はたくさん見ますよ。

電車内で大きな声で各駅で停車ごとに駅員さんの真似をする人。
歩きながら大きな声で歌を歌っている人。
誰かれ構わずに見知らぬ人に挨拶しまくっている人。

大体は精神的疾患(精神分裂病)で精神病院や精神科、心療内科に通院している方々です。

外を出て歩いている方は外出許可が出ていて、精神薬治療中の方が多いです。

一般の人に危害を加える可能性が低いので外出許可が出ているわけです。

今の時代、こういう方々がたくさんいます。世間の皆様もその事は周知されてきているので、暖かい目で見ているのだと思います。

中にはかかわりあいになりたくないという感情も働いているかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。 何となくそんな感じかと思いましたが、私の予想以上にそういった精神疾患を持った人が多いのかと感じています。