アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前輪がパンクしてます。修理しようとタイヤチューブを外してバケツの水につけると、チューブに穴はなく、バルブ(空気を入れる所)のところから40秒に1粒くらいの、本当に少ぉぉぉしだけの空気漏れがありました。だから二日くらい経つと抜けていたのか!と思い、バルブ(空気を入れる所)だけを新品に交換しました。しかし、また二日くらいして抜けてます。おかしい・・・と思い、今度は他の自転車のバルブとそれを止めるネジを交換してみました。この時も念入りに水バケツで確認したがチューブに異常なし。
しかし、また今朝空気が抜けてます。なぜだと思いますか?原因の推測つきますか?

A 回答 (5件)

空気を多めに入れて 今までより少し 大きく 膨らませて 水中気泡漏れ確認して見て下さい


極小さな穴が 有りそう
タイヤの内側も指で触り 細い針金等の刺さり物が 残っていないか確認

バルブ(虫)を装填する部分内部を 綿棒等で掃除してから 新しいバルブを付けて見て下さい

#1さんの おっしゃる様に フロントですから フォークからタイヤ外して作業した方が楽です

ママチャリなら チューブも500円位では?新品交換した方が 手っ取り早く 高く無いです。

先月24インチママチャリ タイヤ ブリジストン製を2本 知り合いのチャリンコ屋で買いましたが
タイヤ+チューブ+ふんどし 各2個で 4千円でしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2011/12/30 16:06

2日たったら空気が抜けているのであれば、パンクか


虫ゴムのヘタリです。バルブ(虫ゴム?)交換しても
変わらないのであればチューブ側ですね。

スローパンクは正直場所の見分けがつけにくいです
ので、わからないのであればチューブ交換してください。

あと、ついでにリムフラップも交換しておいたほうがよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 16:04

もしかしたら・・・。



チューブって、表面がツルツルしているように見えるのですが、チューブ外周部にザラザラと荒れたような部分がありますか?

もしかすると、その部分一帯で漏れがあるのかもしれませんね。

それが、原因ならば、チューブ交換が必要です。

あと、中国産とかのチューブは、全体的に質が低く、パンク箇所が解らない現象もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 16:05

穴が小さいから一寸空気入れたぐらいじゃチェックできていないだけですね。


空気は、チューブが三倍程度に膨れるまで入れてください。

つまり、空気の入れ方が足りていないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 16:05

2日くらい経つと抜けている・・・


から、
どこかに不具合があるのはハッキリしていますし、
「空気を入れたらふくらむ穴」というのもありますし、
バルブ回りのチューブが痛んでいるというのもありますし
バルブを入れる金属の筒に変形があるなどの場合もありますし
いろいろ
原因はありすぎます。

使用状況および品質や乗り方によって
いろんな原因が考えられますが
直っていないのは確かなんです。

だから、
そう言う場合、
前輪ですし、
いったん車体から外して
「チューブごと新品に換えて直す」のが
手っ取り早いですよ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!