【お題】王手、そして

PICやマイコンを使用せずに7セグの温度計を作ることはできますか?
できるならできれば回路を教えて下さい。

(1)3本足の温度センサー

(2)2本足の温度抵抗(サーミスタ)

(3)2本足の温度抵抗で単位が華氏°F(7セグ3桁)

そこまで正確な精度は求めていませんが±1℃ぐらいは欲しいです。また、単位C、Fの7セグ表示はいりません。

A 回答 (5件)

>PICやマイコンを使用せずに7セグの温度計を作ることはできますか?


7セグの温度計どころか何でも作れますよ。コンピュータを使ったソフト制御のものと、ロジックICなどを使ったハード制御の境界線ですが、
(1)超高速のものはハード制御しかありません
(2)高速、複雑処理ハードのみ、ソフト制御は時間的に間に合わない
(3)高速、簡単処理ソフト、ハード両方
(4)低速、複雑処理ソフトの方が楽、ハードでできなくはない
(5)低速、簡単処理ソフト、ハード両方
上の5行を見てもらえば分かると思いますがハード制御でできないものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 21:12

温度センサがサーミスタでなく、LM35という半導体温度センサですが、それを使って7セグ2桁で温度表示されるキットがあります(

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02912/)。温度表示の分解能は1℃ですが、簡単に作るのならこれがいいと思います(作ったことあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 16:57

<< PICやマイコンを使用せずに7セグの温度計を作ることはできますか



出来ます、

<< できるならできれば回路を教えて下さい

と聞かれても設計するにはセンサー回路、アンプ、補正回路、判定回路、
デジタル化回路、表示回路などをすべて説明が必要です
ここで説明できるほど簡単ではありません

参考URLを読んで回路の確認をしてください。
実際に製作されるのであれば秋月電子のキットが便利です

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00027/
ICL7136使用 液晶表示 デジタル温度計キット

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kumitate/lond.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 16:58

機能毎に分けると次のようになります。


最初に言っておきますが、±1℃くらいって結構な高精度ですよ。適当に作っては出ません。

・温度検出(電圧出力 or 電流出力)
 ここがお書きのセンサを使用する場所です。
 後述しますが、線形出力のセンサを使用した方が良いです。文面から、(1)はおそらくNSのLM35DZを想定されているのだと思いますが、今回の条件だとベストに近い選択だと思います。

・増幅
 必要な電圧 or 電流まで増幅します
 オペアンプを使うと簡単です。教科書通りの回路でいけると思います。
 摂氏・華氏の変換も、増幅率とオフセットの調整ですからオペアンプで可能です。

・線形化
 必要な温度範囲で、センサ出力が線形な電流 or 電圧変化となるように線形化します。
 華氏温度が必要な場合は、華氏温度に対して線形となるように補正します。
 精度的に、ここが一番のキモとなります。
 元々線形な温度センサを使うと、この回路が不要になります。

・アナログ・デジタル変換
 ADC ICを使っても良いですし、ラダー抵抗を使っても良いです。サイズと予算、要求精度で決めてください。

・7セグ制御
 ADCの出力から7セグの点灯信号に変換します。74HC4511を使うのが楽だと思います。
 最近作っていないので汎用ICに疎いのですが、複数桁の分離には多少ロジック回路の知識が要ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 16:59

 7セグならば・・・・


元の温度センサーの電圧増幅
       ↓
ラダー抵抗組んで そこにトラジスターのON、OFF回路を組くみ
       ↓
LEDの7セグを駆動

で出来ますね

 回路は計算するのがめんどいからご自信でどうぞ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報