プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の運転後、ネットサーフィンをしていて、
ふとハイビームの歴史に関して知りたいと思いました。
gooやgoogleで「ハイビーム」の中で「歴史」に絞り込んでも自動車界全体ではなく、車種ごとに取り付けられた歴史が出てきます。
どのようにしたら、ハイビームの歴史全体が理解できるサイトや本が出てくるのでしょうか?また世界最初にハイビームを付けた車は何でしょうか??
ご教授の方、お願いします。

A 回答 (2件)

既に回答が寄せられていますが、ハイビームが基本です。


教習所で道交法を教わったと思いますが、夜間やトンネ
ル内は前照灯点灯が義務付けられています。ここで言う
「前照灯」がハイビームのこと。
「市街地など対向車がある場合には減光できる」の「減光」
がロウビーム。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使い方は教習所で覚えましたが、道交法でも明確に記されていたんですね。
調べる際の参考にしたいと思います。

お礼日時:2003/12/07 14:59

ハイビームって,ライトのハイビームですよね。



そうだとしたら,その歴史を調べることはできないと思います。ロービームの歴史ならあるかもしれませんが。

自動車のライトは,ハイビームが基本,デフォルトで,対向車があったりして迷惑をかけそうなときだけロービームにする,というのが,本来の使い方です。だから,ハイビームの歴史=自動車のライトの歴史になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の中ではロービームが最初に登場し、その後技術の進化でハイビームが開発されたと思っていました。
自動車関連の本を図書館などで探し、見つけたいと思います。

お礼日時:2003/12/07 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!