プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1970年代に放映されていた「幽霊城のドボチョン一家」について何でもいいから知りたいのです。
もう一度見てみたい&子供にも見せてやりたいのですがビデオ等も発売されていない様子。
ジオシティーズの中に「追跡!幽霊城のドボチョン一家」というHPがあるらしいのですが、番地が変わってしまったのかたどりつけません(テニスの王子様のHPに行ってしまう)
「幽霊城・・・」について詳しい方、もしくはHPをご存知の方、教えてください!!

A 回答 (4件)

3話入りのビデオはあるようです。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ドボチョン一家の幽霊旅行」のビデオですね。
私は覚えてないんですけど「幽霊城のドボチョン一家」とは違うみたいですね。

お礼日時:2003/12/04 10:39

子ども時代に、チキチキマシン孟レースだの、


1/007親指トムだのよく見ていた覚えがあります。
ドボチョンも、「アダムスのお化け一家」の
アニメ版だとばっか思っていました。
(それにしちゃ、大好きなハンド君がいない。笑)
名古屋弁で「おみゃ~○○だでよ~!」とか言うのが、
アメリカ漫画とのミスマッチで、
ずっこけお化けという感じで楽しかったですよね?

「追跡!~」はどうやら変わったのでしょうか?
(残念! かなりマニアックだったみたいですね。)

何でもいいからという事でしたので、
「幽霊城のドボチョン一家」に限り、
少し調べてみました。

参考サイト
○絵付き日記(とりあえず、絵が見れます)http://www.kisweb.ne.jp/personal/hana/dialy/dial …

○Amazon.co.jp
ファンタジック・メモリー
外国TV映画日本版主題歌コレクション
テレビ主題歌
『18.「幽霊城のドボチョン一家」
~ドッチャカベッチャカ(グリーン・ブライト)』 収録。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000069 …

○外国製TV番組大不完全科 子供番組編
(「Ctrl」キー+「F」キーを押して
『ドボチョン』といれて検索してください。)
http://www.daneel.org/TVzenka3.htm


・・・・なんか、なつかしいなぁ。。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます。
「幽霊城・・・」ますます見たくなりました^_^;
私は名古屋弁で・・・というのは覚えてないのですが、シャム双生児のような「良い博士と悪い博士」とかフランケンとかロッキーホラーショーに出てくるような人食い花とか。オープニングで「ターラララーラ、ターラララーラ」というメロディーとオルガン?とか。人によって記憶のポイントって違うものなんですねぇ。

お礼日時:2003/12/04 10:47

名古屋弁で「おみゃ~○○だでよ~!」って云ってたのは、南利明で、当時ボンカレーのハヤシライス版を売り出した時のコマーシャル「ハヤシもあるでよ~」をそのままの流れと勢いで使っていたと記憶しています。

(ボンカレーは仁鶴バージョンだったか、その前の女性バージョンの頃だったかは忘れてしまいましたが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん名古屋弁のことをおっしゃってますが、私は全然記憶にないんですよ^_^;
みなさんおっしゃるってことは、インパクトが強かったんですよねぇ。

お礼日時:2003/12/05 18:30

「追跡!幽霊城のドボチョン一家」の見方です。


既に消滅したサイトなので見られる所が制限されますが、大凡の輪郭は掴めます。

まず、googleなどの検索エンジンで【waybackmachine】と検索します。
次に、出たサイトから「追跡!幽霊城のドボチョン一家」のあったサイトのURLを入力します。
日付が出たら、(どこでもいいのですが、とりあえず)【Dec17,2002】をクリックします。
見られましたか?


又、参考URLから後番組「ドボチョン一家の幽霊旅行」の主題歌が試聴できます。
これは歌詞違いですが、メロディは「幽霊城のドボチョン一家」からそのまま流用しています。
ついでに#2さんの『外国TV映画日本版主題歌コレクション』も。EDテーマですね。  http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …


次に、「追跡!~」でも不明だった初放映日ですが、
東京では、昭和45年11月30日(月曜日・三島由紀夫自決から5日後)~翌46年3月29日迄、NET(現TV朝日/19:30~20:00)で全16話(+再放送2回)が放映されました。
大して話数が無いので、全話サブタイトルを掲載しておきます。
11/30 出たぞ3匹の大怪物
12/07 デブッチョのかまゆで
12/14 人喰いライオンお化け運転
12/21 百万目の大掃除
12/28 お化けの野球チーム
01/04 地獄の墓場の怪物達
01/11 何でも喰っちゃう巨大植物
01/18 お化け解剖もあるでよ
01/25 メチャメチャ大演奏会
02/01 宇宙のオバケ会議
02/08 お化けの毒薬香水
02/15 忍術フットボール
02/22 火を吹く海竜の卵
03/01 酔っぱらったヘンテコお化け
03/08 ドッチャカベッチャカ大音楽会
03/15 お化けの大オリンピック
03/22 人喰いライオンお化け運転(再)
03/29 百万目の大掃除(再)

※11月23日迄の同時間は「スカイキッドブラック魔王」、4月5日からは「チンパン探偵ムッシュバラバラ」が放送されました。因みに19:00からは「魔法のマコちゃん」でした。

※何故最後の2話が再放送かというと、米国で16話しか製作されなかったからですw(1970年9月19日~12月26日迄)
http://www.bcdb.com/pages/Filmation_Associates/S …
日本も16話ということで、全話放送されたことになります。4月からの新番組に合わせるには2週余ったので、再放送で穴埋めしたんですね。

↓からThe Groovie Gooliesをクリックするとキャラの絵が見られます。
http://www.jedisparadise.co.uk/childrenstv/Child …

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「追跡!幽霊城のドボチョン一家」の見方です。
>既に消滅したサイトなので見られる所が制限されますが、大凡の輪郭は掴めます。
ありがとうございます!!見れました。
わーっ、こんなにたくさんのキャラが出ていたんですね。覚えてませんでした。
反対にOPの歌は結構記憶通りで自分でも驚きました。
一部記憶から抜けてた歌詞を見ながら思わず歌ってしまいました。そしたらウチの娘たちが喰いついてくる喰いついてくる(笑)
やっぱりインパクトのある歌なんですね。
それにしてもたった16話しかないなんて、驚きです。
いろいろ情報をありがとうございます。

お礼日時:2003/12/05 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!