プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のレコード大賞は大方の予想どおりAKB48だと思う。
今年出したCDがすべてミリオン(100万枚)達成で、音楽史上始まって
以来の快挙を達成している。

実は去年もAKBはもミリオンのCDは出していたし、一番売れていた。
しかし、去年はレコード大賞は取れなかった。なぜか?

有名な話なので知っている人は知っているが、AKBはCDの売り方に
問題があるからである。
CD1枚につき1回の握手ができる権利が与えられる握手券がついている。
要するに抱き合わせでCDを販売している、AKB商法と呼ばれています。

この方法をうまく使うと、マイケルジャクソンの売り上げにも理論上勝てる。
ボディタッチ券とか下着券とかつけると、愚かなキモヲタ(気持ち悪いオタク)が
我さきとばかりに1人が何万枚でもCDを買いあさる可能性が高い。

そうなると誰がどんなに良い音楽をつくろうと、オリコンはもとよりレコード大賞の
ような音楽賞もAKBがすべて取ってしまう。
レコード大賞はもはや音楽賞ではない。音楽的なものには何の価値もない。
AKBがレコード大賞を取るならば、レコ大は廃止すべきではないだろうか?

みなさん どーおもいます?

A 回答 (14件中1~10件)

<抱き合わせでCDを販売している、AKB商法

もう時代が違うのだ。いまの世の中を見てごらんよ、違法アップロードが盛んになって
大抵の音楽は無料でいつでも聞ける、そんな時代になってしまった
レコードやCDを買わないと、いつでも聞くことが出来ない【音楽黄金時代】の80年代とは
なにもかもが違う世の中なってしまった、もうCDだけじゃ売れないんだ、今の音楽業界はそこまで
追い込まれている、最近はAKBだけじゃなく、他のアイドルもそうゆう特典をつけたCDの売り方を
している。 近い未来、抱き合わせのCD販売が常識になっていくと思うぞ

<この方法をうまく使うと、マイケルジャクソンの売り上げにも理論上勝てる

大丈夫だ、それはかなり難しい、あの方は1億数千枚の強者 全世界のスターだ
逆に言えば彼女たちは100万枚とは言っても マイケルの100分の1の売上に過ぎない
しかもAKBは国内限定のアイドルだから このせまい日本の人口のファンだけでは
彼を超えることはできない

<そうなると誰がどんなに良い音楽をつくろうと、オリコンはもとよりレコード大賞の
<ような音楽賞もAKBがすべて取ってしまう。

音楽業界もバカじゃない、先ほども言ったように AKBの商法をする歌手もアイドルも
これからドンドン増えて常識になっていく、AKBは今の時代に合わせた売り方を先取りしていただけ
だから悪い事じゃないと思う。

どんな人気アイドルでも時代が経てば変わっていく 彼女たちも婆ちゃんになるんだから
レコード大賞を廃止するなんて早まっていると思わないかい?
    • 0

そんなこと言わんと、レコード大賞が欲しい人は皆がもらえるようにしてあげればよいじゃろうが。

お菓子の世界にあるモンドセレクションみたいいに、沢山のお菓子が賞をもらえるようして、申請者からは申請料を取ればよいビジネスになると思うがなぁ。
    • 0

レコード会社の販促だからどうって事有りません。

嫌なら見なければいいのです。
    • 0

あって、いいんじゃないの?

既にマイナーな賞になって、世間の関心はなくなっていますが?
紅白と同じで、既に殆どの人が関心をもっていない賞です。

自然淘汰してなくなるので、敢えて積極的に無くさなくても良いのでは?
何かの外郭団体で 税金が使われているならば別ですが。
    • 0

昔、金ちゃんファミリーで番組からのユニットが大変売れましたが紅白などには出演しなかったそうです。

それは萩本金一さんから「あくまでもバラエティーなのだから」というお達しがあったそうです。別にそれと同じで上が「辞退しましょう」となればいいとも思います。ただ、最近の傾向をみるとむしろ話題性として利用されているようにも思えて権威もなにもないようにも思いますね。
M1みたいにキリの言い終わり方を考えるのもいいとは思いますが。
    • 0

まず、いまだにレコード大賞という賞自体が存続していることに驚きです。

もうCDは風前の灯で、皆が楽しむ音源はすっかり別に移行しているにもかかわらず、こんなことをしているのは音楽業界のマスターベーションのなにものでもありません。
で、すでにCDは通常の方法やルートでは売れなくなっているのですから、今回のAKBの受賞は音楽に対する価値ではなく、「CDの売り方アイデア賞」ということでしょうね。
    • 0

>音楽的なものには何の価値もない

全く其の通りです。

今の歌手は唄でなくビジュアル要素に重点が
ガガなんてのも同類で唄的には価値ゼロ。

レコード大賞番組を見る人どの位いるんでしょう!
紅白も同じで見る気になりません。

どちらもバラエティ番組同様にTV番組から
なくなってもいい時期です。

新年からは糞芸人、オネェ系、ブオトコ、デブの
TV出演禁止令を発効して貰いたいです。
    • 0

その理屈だとレコード大賞に限らず

すべての音楽に関する賞は廃止ってことになると思うが

俺はそれでもかまわんけどね
賞につられて感想など変わらんし

そういうのを気にする人は
○○賞とっているからいい曲に違いないとか
権威に踊らされて自分の感想などを簡単に変える人じゃないかな

たとえば初めはいい曲だといっていながら
アニメやゲームで使用されたものと知ったとたん
手のひら返したり
    • 0

廃止の必要はないのではないでしょうか?

仮に今年選ばれたとしても、確かに今年AKBは大きな影響力を持っていました。カラオケでも会社の宴会でも結婚式や学校の出し物でも、どこかでAKBの歌を見た(もしくはやった)人が多いのではないでしょうか?

たとえ今年AKBが選ばれ、レコ大の判断が間違っていたと思う人がいたとしても、来年もAKBが力を持っているとは限りませんし、AKB商法がまかり通っていくなら、それはレコ大ではなく日本のCD市場の問題です。

一時のブームのために長く続いてきたものを簡単に廃止することはないのではないでしょうか?
    • 0

「日本レコード大賞」

対象年度に発売されたすべての邦楽シングルCDの中で「作曲、編曲、作詩を通じて芸術性、独創性、企画性が顕著な『作品』」、「優れた歌唱によって活かされた『作品』」、「大衆の強い支持を得た上、その年度を強く反映・代表したと認められた『作品』」、以上3点に該当する『1作品』に贈る。審査対象は、「優秀作品賞」に選ばれた作品とする。
過去には副賞としてテレビ番組スポンサーの1社(自動車メーカー)から車が贈られた。

大衆の強い支持⇒偏りすぎた大衆
 優れた歌唱⇒おーい該当しないAKB
 ならば本来該当では無いんですからAKBならば選考基準が可笑しいことと成ります。

その様な意味ならば・・廃止されても良いかと思います。 本来のレコ大賞主旨のから外れるので該当者成しの方が権威があがる

出せば・・・地に落ちるだけで単なる歌謡祭に成り下がりは認める
    • 0