アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、こちらの車が停止した状態で
相手の車に、こちらのサイドミラーを当てられたのですが

相手方の保険会社に
修理工場に見積もりと、ナンバー、傷の箇所の写真を撮ってもらったら
支払いするといわれました。

その場合、こちらのサイドミラーを板金ではなく
完全にメーカー製の新品に交換する行為は正当でしょうか?
(保険会社から、板金のほうが安く済むから、そちらにしろと言われたら言い返せますか?)


そして見積もりでいいと保険会社に言われたので
修理代金だけもらい、修理しないでそのままにしておくという行為は正当でしょうか?
(街中でも、へこんだままで走っている車は、その類でしょうか?)


また、以上にも
私の考え、言動、、
保険会社の言動に問題が、あれば教えてください。

A 回答 (10件)

こんばんは



10万から15万(昔は30万でも写真判定)の事故なら写真にて修理協定します。
直す事で保険金を出してるので抜き打ちで修理結果の調査は当然行います。
被害者の立場の場合ドアミラーやバンパーは少しの傷でも無条件新品交換対象部品です。

>修理代金だけもらい、修理しないでそのままにしておくという行為は正当でしょうか?
不当行為です。
私からは、これしか言えません。
修理工場と相談して今後の結論出して下さい。

元:保険代理店 代表
    • good
    • 0

私の場合は、「いたずら」で事故の損保使用で新品交換でした(等級据え置き、¥3万でしたが板金など言いませんでしたよ)こんな少額でもめる損保は無いでしょう、貴方が板金を気にくわない等言われたら手間かかりますから。


追伸:ほんのちょっとの切り傷でした、もったいない事していますわ
    • good
    • 2

>完全にメーカー製の新品に交換する行為は正当でしょうか?


今の日本車ならミラーは金属ではないと思うのですが、
ミラーの板金修理を想定するということは外車かかなり古い日本車でしょうか?
たとえ金属だとしてもミラーの外装ほど小さく角のあるものを板金で直せるほどの
高い技術を持った板金屋さんが現在いるのか疑問ですし、
板金よりもミラーassy取替えの方が安くつくでしょうから
交換はむしろ妥当だと思います。
保険会社も板金など言わないはずです。

>修理代金だけもらい、修理しないでそのままにしておくという行為は正当でしょうか?
これは、相手から損害に対して賠償してもらうだけの話ですから、
直す直さないはご自分の気持ち次第ですので、直さなくても良いです。
ただ、運行の安全に係わる保安部分(ミラーの鏡部分など)が壊れていれば
車検は通らないでしょうから、直す必要はあるでしょうが、
ミラーの外装のキズだけなら、見てくれを気にしないのであれば、
直す必要はないと思います。

>街中でも、へこんだままで走っている車は、その類でしょうか?
質問者さんは相手損保から賠償を受けられますが、自分で車両保険に入っていなければ、
自分で何処かへ当てて、車が凹んでも、誰からも賠償・補償してもらえませんよね。
かっこ悪いけど我慢して直さずに乗っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、改めまして
ご丁寧にありがとうございます。。

お礼日時:2011/12/31 17:49

仮に支払ってもらっても、サイドミラー新品で5万円ぐらい


ではないですか?

次回更新時には3等級ダウン(上下で4等級の差)となり
20等級になるまでこの差は解消しないのですよ。

もちろん、保険会社を変えても名義を変えても、すべて
バレる仕組みが業界レベルで出来上がっていることも
お忘れなく。
    • good
    • 0

こんにちは。



ミラーはほぼアッシー交換が普通だと思うので、鈑金という概念は存在しないように思います(かなり古い車を除けばプラスチック部品ですしね)。

修理相当額だけもらって修理するかしないか・・という問題については保険会社さん次第なんじゃないかと思います。似て非なる冷夏しれませんが、以前にひどくぶつけられたとき、「廃車にする」と先方の保険会社に申告ましたが、修理代金相当額はそのまま払い込まれたことがありました(本当に廃車にしました)。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

基本的には、事故の被害者にも損害拡大防止義務がありますので、必要以上に直すということは認められません。

板金で直るものに新品交換で対応するのは認められない場合が多いです。

とはいえ、慣例として、大体20万円以下の損害の場合、あまり審査せずに見積額をそのまま支払ってくれることも多いので試してみるのもアリかなとは思います。

保険金で修理するしないは自由です。見積額に相当する損害が出たということが確認できれば保険会社は支払いをしますし、また支払った保険金の使途に対して文句を言ってくることはありません。
    • good
    • 1

>完全にメーカー製の新品に交換する行為は正当でしょうか?



ミラーの支柱が根元から折れている場合は、新品部品で交換出来ます。

>保険会社から、板金のほうが安く済むから、そちらにしろと言われたら言い返せますか?

損保会社に反論する事は、自由です。
が、反論が通る可能性は高い確率でありません。
次期総選挙で、民主党が大勝するよりも可能性は低いです。
どうしても新品部品に交換したい場合は、新品部品交換費用と損保から支給された金額の差額は「自腹」です。

>修理代金だけもらい、修理しないでそのままにしておくという行為は正当でしょうか?

ディーラーでの修理見積りは、一応公正な金額と看做されています。
この見積り通り損保会社から入金があれば、そのままでも例外的に問題ありません。
「壊した物は、治す。盗んだ物は、戻す。殺した者は、死を以って償う」事が、現状復帰です。
物損事故も、壊した物をあがなう事に他なりません。
損保会社としても、修理の領収書提出は要求しませんよね。

>街中でも、へこんだままで走っている車は、その類でしょうか?

一部の自動車は、その通りでしよう。
次の車検で買い替えを考えている場合は、修理しませんからね。
多くの場合は、自損事故での傷・凸凹でしよう。
「電柱が近づいて来た!」という、笑い話もありますからね。
自損事故の場合、損保の等級が下がるので申請しない場合が多い様です。
    • good
    • 0

 通常はアジャスターの資格を持った保険会社の社員が事故車を確認しに行くのですが、今回の事故は現車を確認するために経費が係る、また本来の写真付きの修理報告書の経費を足せばサイドミラーを新品交換費用より高くなります。


 したがって修理工場に見積もりと、ナンバー、傷の箇所の写真(正規の報告書ではない)だけばそれで修理査定しますってことです。


 アジャスターの経費+報告書 > 新品交換費用  こっちが安い


 のでアジャスターの経費+報告書はしませんってことです。
  

 なので修理工場に見積もりと、ナンバー、傷の箇所の写真 で保険金のお金を支払いますってことです


 したがって後は修理するのは自由ですので・・・・・


 アジャスターとは
 http://auto.insurance-japan.com/insurance-q36.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。

引き続き、アドバイスがあれば
どなたでもお願いします。

お礼日時:2011/12/30 22:23

まず、本来は保険会社にいる専門のアジャスターと呼ぶ人がみて修理会社と見積もりの結果を査定します、今は部品の価格等はコンピューターで直ぐに出ますから価格のウソは付けません、今回の場合ミラーのみなのでアジャスター書くる程度の物ではないと判断したものだと思います、そこでミラーは基本的に板金なんて出来ませんし、新品に交換すると言う見積もりが妥当だし修理工場に持っていかれて保険会社に○○板金工場又は○○○自動車のディラーに持って行きました修理に入ります良いですかと電話で確認してもらえば工場か、板金工場が了解を取るはずです、部品代+工賃となります、仰る見積もりだけ取ってお金をあなたにと言う事は認められませんしお金は全て修理完了後に写真を付けて保険会社に修理完成の後に修理した会社にお金は振り込まれます、あなたが言うお金はあなたが貰って壊れたまま走る事は修理する程度ではないと取られますし、若しその事が保険会社に判った場合詐欺行為として罰せられると思います、ちゃんと新品のミラーに交換されたほうがよいと私は後々の事も考えると思います、直さなければお金はあなたの口座には振り込まれないのが通常ですが修理をしないで新たに買うから修理代を出してほしいと言う場合例えば修理代が数十万の場合はお互い保険会社とあなたの話し合いで振り込まれる事は出来ます、ミラーの場合はどうなのか保険会社の担当者に話されてください。

    • good
    • 0

実際のところ、サイドミラー(ドアミラーの事と理解します)の修理は余程の事以外は交換になります。


で、修理代金は元に戻す為に必要な物という解釈になるので、金だけもらって修理しないのは勝手です。
ただし、ドアミラーは保安部品なので、壊れた状態では整備不良になる可能性もあるので、その辺りはご自分で判断して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!