プロが教えるわが家の防犯対策術!

まずはじめに勘違いを防ぐ為に。
・わざとアンケートカテゴリにしています
アンケートカテゴリは閲覧者が多いので効率がいいと判断しました
適正カテゴリだと場合によっては回答が頂けない場合があるので。

~本題~

アルコール飲料というのは基本的に20歳以下が飲むことは法律で禁止されていますよね?
そして、アルコールを勧めた人にも罪がいきますよね?

ではアルコール飲料の宣伝、CM等はいいのでしょうか?

街角での宣伝やテレビのCMを利用する場合
対象は全年齢になりますよね?
生後数ヶ月~死ぬまでで必然的に見てしまいますよね?
つまり、20歳以下の人に宣伝しているのと同じという自分は考えたのです

当然CM監督やスタッフは雇われの身ですが、宣伝している以上は罪になるんじゃないんでしょうか?

それとも
国の許可を得ているからいい
という理屈でしょうか?

だとすれば
薬物や危険物も許可さえあればいいという事と同じ意味合いですよね?
実際アルコールも体に害をもたらしますし
まぁ、実際に薬物の宣伝なんて許可はされないでしょうが、意味合いの例えとしてです。

その辺の事がなんか納得できないので質問させていただきました


以下 独り言
労働業系の職業に着くと未成年にでもアルコールやたばこなどを進める人も多いですし
実際昔の友人も〇友金属で働いているときビールとか進められたと言っていましたし
あれは明らかに無許可ですよね。
通報したら面白い事になりそうですよね。

A 回答 (6件)

タバコも昔はCMがありました。

銘柄も出て、かっこいい役者さんが「すっぱ~」とタバコをふかしていらっしゃいました。現在はこのようなCMは放映することが出来ません。

理由は、タバコによる健康や環境への害が広く認知され、それらの対する社会的批判が強まったこと。また、WHOがタバコの広告や販促活動の原則禁止・規制強化を盛り込んだ「タバコ規制枠組み条約」を採択し、それらに対応する形での規制が必要となったとの事情もあります。

また、市民感情レベルでも「どうしてタバコCM禁止なんだよ! もっとすればいいじゃん!」といった意見は現在のところほとんど見られません。逆に、かつての形で広告を再開するようになれば非難が集中するでしょう。

さて、アルコールですが、勿論アルコールにも「健康や環境への害」はあります。(ここでいう「環境」とは、各種酒害問題など、本人の健康だけでなく他人にも迷惑をかけるという意味)そして、WHOでも「アルコールの有害な使用を低減するための世界戦略」として、アルコール飲料の広告の規制を各国へ求めています。そして、日本の現在の「規制」レベルは求められているものとはほど遠いです。

日本でも、日本アルコール精神医学会、日本アルコール問題連絡協議会、主婦連合会など、一部の学会や市民団体は、アルコール業界や政府にアルコールCMへの規制要望を出しています。

つまり、質問者様の「こんな危険な薬物の宣伝が野放しにされているのはおかしいのでは?」という意見・疑問は、別にとっぴょうしもないものではなく、世界的には、あるいは一部の関係者にとっては「常識」である、まっとうなものだということです。

にもかかわらず、圧倒的に批判(アルコールの宣伝なんて車の宣伝と同じじゃん プッ)が多いのは、要は、みんなタバコは嫌いだけど、アルコールは大好きな人が多い、とそれだけの話だと思います。

あとは経済的問題ですね。JTの専売であるタバコと違って、アルコール販売が規制されるようになれば、明日の給料に直結するという関係者の数は、タバコとは比べ物にならないのでしょう。私も別に酒造メーカーや飲食店経営者は飢え死にすればいいと思っている訳ではないので、このあたりには何か対策があってもいいと思います。(規制する代わりに援助金、みたいな)

ちなみに、車は免許がなくても買えるかも知れませんが、車庫証明、住民票、印鑑登録した実印等が必要ですね。車がアルコール並に手軽にコンビニで買えるとしたら、車の宣伝にも規制が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
所々わからない単語が出てますが
なんとなくわかりました

つまり現状維持ですね…

うーん…
まぁ…
………。

とりあえず回答者様の意見は参考にさせていただきます

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/01/01 13:43

>あれでは殆ど意味をなさないものじゃないでしょうか?



それは見ない人間の言い訳論だと思います。
交通標識は免許証を持っていない者が守らなくても罰則があります。

「標識が見え難い、意味を教えてもらってないから殆ど意味をなさない」と言っても誰も納得してくれません。

>車は販売自体は通常免許証の提示が無いと売れませんよね?

車買うのに免許証の提示は必要ありません。

そもそも、車の所有者は個人では無い法人でもなれますが運転免許証を持っている会社などあるわけありません。

>親族の人間が無免許の人間に車を貸すなどして無免許の人間が事故を起こした場合には完全に自己責任になりますから

間違ってます。
親族だろうと友達だろうと貸した所有者は運行供用者責任に問われます。

>簡単に人を殺せるというのは自分の知能ではなんとも言えないですね…

青信号で安心して渡っている歩行者向かって急発進すれば簡単に殺せます。
(息が有れば轢きなおすところまですれば。)

この場合、運転者の生命に危険は及ばないでしょう。
(せいぜいエアバックの射出衝撃で顔に切り傷作るくらい。)

>未成年がそういう夢を持つのは勝手ですが、卒業後…つまり20未満でという夢を持つのは勝手ではないと思います。

>家は別に購入してもしなくても自由ですし、なによりも人間自体に害のある行動ではないですよね?

ここで私の表現が悪く、誤解させてしまったようです。
申し訳ございません。

私が言いたかったのは未成年者でも大人になって車の運転を楽しんだり、酒を飲む夢をもつこと。
今すぐに家は買えない人もいつかは買おうと夢を持つこと。

これらの夢を持つ方は企業にとっては潜在的購買層と呼ばれ、今すぐではなく将来自社の商品を買ってくれる可能性が有ることからCMを見て欲しいターゲットとされているということです。

潜在的購買層に向けたCMを流すことは教育関係から医療、保険関係まで多くの企業が行っていることで倫理的な問題が有るとは私は考えません。

未成年者もいつまでも未成年では無いということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標識の意味を知らない場合でも納得されないんですね
許しては貰えないでしょうが、それならまぁ仕方ない程度には思われると思ってました

ふむふむ
なんとなく回答者様の言ってる事が分かるような…
まだ何か引っ掛かるような…

とりあえずだいたいのことはわかりました
これからの参考にさせていただきます

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/01/01 13:37

>車は免許証の提示が無いと販売出来ないはず(?)



免許を持たなくても購入と所有は出来ますよ。未成年でもOKです。ローン云々は抜きにしてですが。免許は運転時だけ必要です。

あ、アルコールでしたね。お酒のCMの件ね。他の方の意見に賛成。

でも、御礼の内容は否定的なようですので、自身の判断で通報してみてはいかがですか?

たしか・・・日本公共広告機構でしたっけ。JAROってCMもあったね。なつかし~。

でもね、JAROで事前審査されているCMが大半だから取り合ってくれるかは疑問ですよ。特に酒、タバコは厳しい基準で審査されるので、現行CMで問題ないと判断されるでしょうね。
放送時間も午後とか、帰宅時間に合わせている事も知っておいてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ…
免許証持ってる人しか買えないようにしてもいいと思うんだけどなぁ


CMの放送時間はあまり関係ないような…
問題はそういう宣伝がされているという事なので
放送時間が夜だけだとしても朝や昼に買う人も居ますから…
仕事の合間や出勤前にとか。

社員に直接でなくとも
電話でもして受付にでも繋がればその辺の仕組みぐらいは教えてくれるかもですね

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/01/01 13:26

お酒のCMには「未成年者の飲酒は禁じられています」という一文があります。



車のCMは免許が取れない人にも流れている上に、コチラは簡単に人を殺す道具として使えます。

免許証を持ってない人に車の運転を勧めて無免許で事故が起これば勧めた人も罪に問われます。

高校生が卒業して車を買おうと夢を持つ自由が有るのと同様に、高校生が成長して社会に出たらお酒を飲もうという夢を持つことは誰も禁じることは出来ません。

すぐに家を買うことが出来ることが出来る人にのみ見せるために家のCMは流されているわけではありません。

いつか、いつの日にか家を建てようと夢見る人もその対象です。

こんなのは後100件くらい挙げられますが全て納得いかないでしょうか?

>通報したら面白い事になりそうですよね。

残念ながら妄想されているほど面白いことにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールやタバコのCMには注意はありますが、自分でも目立たない隅っこの方にあるし字が小さくたまに気づかない事があります
あれでは殆ど意味をなさないものじゃないでしょうか?

車は販売自体は通常免許証の提示が無いと売れませんよね?
裏取引でもしない限り無免許の人間が車を購入することはできないはずです
親族の人間が無免許の人間に車を貸すなどして無免許の人間が事故を起こした場合には完全に自己責任になりますから
事故を起こした本人の生死は確率です
どんなに凄い事故を起こしても死なないときは死にません
簡単に人を殺せるというのは自分の知能ではなんとも言えないですね…
確かにそうだとも思いますし、
そもそも無免許の人間が車を走らせる事自体が…とも思いますし


未成年がそういう夢を持つのは勝手ですが、卒業後…つまり20未満でという夢を持つのは勝手ではないと思います。

家は別に購入してもしなくても自由ですし、なによりも人間自体に害のある行動ではないですよね?
かといって野宿生活となればウイルスなどがあるので別ですが…

人間自体に害のない物については自分は何も言いません
アルコール、タバコ、薬物などは人体に影響があるから例えとして用いたのです

車についての意見は今後の思考の参考にさせていただきます

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/01/01 01:48

対面で売る行為は、誰しも買える環境を提供するということですから、当然規制がかかります。


ですが、CMは伝えるだけです。
それによって何かを無条件で買えるとかの提供も行為もできません。
もし質問者さまの理屈が通るならば、パチンコのCMもご法度ということになりますし、車のCMも無免許の人が買って乗るかも知れないからご法度という解釈になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は免許証の提示が無いと販売出来ないはず(?)なので大丈夫かと思いますが…

パチスロ店は人間の体自体には影響が無いですし…
ただ、加減しないと路頭に迷うことになりますが


未成年が買うにしても例えば
タバコの自販機→タスポが必要
タスポを作るのに身分証明書が必要
親族の保険証を使って引っ掛かる所だけ影を作り20以上に見せる
タスポ完成

コンビニなど
店員の判断が弱いと16でも買える

アルコールも基本的にはタバコと同じですからね~…

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/01/01 01:26

例えばJT。


タバコの銘柄のCMはありませんが、企業としてのCMはあります。
パチンコのCMは機種のCMはありませんが、
パチンコメーカーのCMはあります。
お酒のCMも銘柄のCMを止めてメーカーのCMにすればいいのに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~
その辺はやはり対抗心なんでしょうね…

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/01/01 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!