プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット中です。
夜ごはんを早めに食べ、
寝る前はかなりお腹が空き
我慢して寝るのですが
朝起きたらお腹がいっぱいです。
いっぱいというか空腹感がありません。
食欲がないわけではないです。
お腹が減ってないのです。
なぜなのでしょうか?

(無意識のうちに夜中に起きて
何か食べてるわけではありません 笑)

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

誰しも食べないでお腹が空き過ぎて時間が経過すると食欲が無くなるという経験があると思いますがそれです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 18:26

 朝起きたときから内臓を含めた体の活動が活発になる(朝の食欲も旺盛になる)ためには、交感神経が働かなければなりません。

ところが自律神経がうまく機能しないと、夜寝ているときに働く副交感神経からの切り替えが順調にされません。
 自律神経をきちんと機能させるためには、早寝早起きの規則正しい生活を心掛けていないとダメです。そのほか、ストレスが多いような生活も宜しくありません。目覚めると、スパッと体がよく動く状態になるのがいいわけ。体がなかなか起きないのはよくないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/03 08:09

身体がダイエットに慣れて来てるのでは?


そのまま朝食を減らしてしまえば良い(全く食べないのは動かない時だけです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 21:37

 


 ダイエット本当にお疲れ様です。
 ダイエットをするということは大変なことだと思います。
 痩せるためにするわけですが、健康な体で痩せないと意味がありませんね。

 そのためにはどうしたら良いか、

  *思いによって免疫力がかわるし思いはたまるという事を忘れないでください。

    我々はストレスをためては身体によくないという言葉を使いますが、ストレスとは今日
    指や耳がストレスとは言いません。
    ストレスとは心の状態であり、不安など悪い思いです。だから私たちは悪い思いは
    ためてはいけないと知っているのであり、思いはたまることを知っているのです。
    それでは思いには良い思いもあります。だから良い思いを持てば身体に良いわけです。
    その良い思いの中で最強の思いは感謝です。すごいパワーがあります。

    まず身体にお礼を行ってください。胃にも、腸にもお礼を言ってください。
    続けて下さい、良い思いをためてください、改善されます。

    そして感謝できるものを探してください。思いが顔に現れて素敵な顔になりますよ。
   
    頑張って、心身共に素晴らしい日々をお過ごしください。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 18:26

科学的な説明としては



(1)起床後はまだ食欲中枢が目覚めていないのでお腹が空かない。
(2)起床と同時に交感神経が活発になり、これによってアドレナリン濃度が高まる。アドレナリンは体脂肪を分解するので血糖値が上昇し、これによって空腹感が治まる。

あたりだと言われていますね。

(2)はウェイトコントロール中の人には重要です。つまり起床直後でなくても、例えば午後の遅い時間帯などに空腹を感じるようになってきたらウォーキング・ランニング等で身体を動かしてアドレナリン濃度を高めることで、体脂肪を分解させて血糖値を上げると空腹を我慢しやすくなるということになります。実際に空腹時に身体を動かしてみると、見事に空腹感が和らぎますから試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 18:26

こんにちは




慣れてきたのではないでしょうか?
この調子で頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!