アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

今までWindowsを使ってまして、Macの使い方がよくわかりません。

XXXX.dmgというdmg拡張子のファイルをダウンロードして、

二回クリックして解凍?しましたが解凍先がどうしてもわかりません。

容量がデカいので、解凍したものを削除したいですが、、、

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

dmgは「解凍する」ものではありません。

ディスクイメージと言って、ダブルクリックすると仮想ドライブとしてマウントされます。
Windowsで言えば、ISOファイルを(DaemonTool等を使って)仮想CDROMとしてマウントする、という感じでしょうか。

扱いは、USBメモリや外部HDDと同じようなものです。
デスクトップにドライブアイコンを表示する設定にしてあれば、デスクトップに仮想ドライブのアイコンが増えているはずです。
OS のバージョンによっては、Finderの左側のサイドバーの「デバイス」にアイコンが追加されています。
Finderから 移動 > コンピュータ で移動したところにもアイコンがあります。

dmgの作り方や設定次第では、自動でFinderウィンドウが開かれます。

ダウンロードしたものだと、多いのは次の二つでしょうか。
・実行ファイル(.app)が入っていて、アプリケーションフォルダにコピーして使う。
同じところにアプリケーションフォルダのエイリアス(Windowsのショートカットみたいなもの)があって、背景に「これ(app)をこっち(アプリケーションフォルダのエイリアス)へドラッグ&ドロップしろ」と説明があったりします。
・インストールパッケージが入っているので、それをダブルクリックして、インストーラの指示にしたがってインストールして使う

他には、データだけだったり、特別な使い方をする(サイトかそのフォルダ内に説明がある)ものだったりもします。

dmgファイルを削除する場合は、マウント状態ではできないので、「ドライブの取り出し」をしてからにします。
ドライブ扱いなので、デスクトップ等にあるドライブアイコンをゴミ箱に入れることは「ドライブの取り出し」を意味します。
    • 0