dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、高校2年生です。
今までメイクなどに全く興味がなかったのですが、周りの友達のすすめもあって、
ちょっとしたアイメイクだけでもしてみようと思いました。
今のところ、アイプチ・つけまつげ・マスカラ・アイラインを使用したいと思っています。
できるだけ百均のもので済んだらいいなぁ…とも思っています。

また、できればチークもつけてみたいと思っているのですが、
チークをつけるときは、化粧下地?などが必要なのでしょうか?
できるだけファンデーションなどはつけたくないのですが……。
化粧水・乳液なども必要と聞いたのですが、今は「肌水」を使用しています。
これだけでは不十分でしょうか?

「これは必要最低限!」というものを教えていただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます(^^)高校生なら100円均一はお手頃だと思いますが、もしも肌にトラブルが起きたら、すぐに他のメーカーの肌に優しいものに変えましょうね。

アイメイクに必要なものと順番を書きます。(カッコ)はすぐに必要ではないけれど、本格的に美しく仕上げる為に使うものです。

1.洗顔の後、化粧水(乳液)(コントロールカラー、下地、コンシーラー、アイメークベース)
2.アイプチ(アイシャドー)
3.(フェースパウダー)先にフェースパウダーをはたくと、アイプチがつきにくくなるので、フェースパウダーはアイプチの後にはたく
4.(ビューラー) ←つけまつげをつけたいなら、まつげのカールに合わせてビューラーでまつげを丸めておくと、つけまつげが馴染みます。どうしても必要でなければ不要です。
5.つけまつげ(繊維入りマスカラベース 繊維をまつげに塗り、地まつげを長くしておく)(つけまつげ用マスカラ)
6.アイライナー
7.(チーク)

ファンデーションをつけたくないのなら、フェースパウダーを軽く顔全体につけておくと肌が綺麗に見えます。
肌に直接つけるフェースパウダーは、なるべく粒子の細かいものがより綺麗に仕上がります。
時々、アイメイクはバッチリなのに、鼻やTゾーンがテカテカに脂浮きしている高校生を見かけますが、ちょっと恥ずかしい感じですね。
フェースパウダーは皮脂浮きを防ぐ成分も入っていますから、皮脂浮きせずに肌質を均一に見せます。

アイラインをひいたメイクは、正しく落とさないと色素沈着して肌を老化させ、目の周囲のくすみのもとになります。
水で落とせるアイライナーやマスカラもあるのでそれを使うか、きちんとクレンジングをしてしっかりと洗い落とします。
私は、ビューラーのかわりに、1000円~2000円くらいの電池式で温めてまつげを持ち上げるペン型ビューラーを使っています。
はさむ形のビューラーはまつげを痛めて抜けやすくなるので、まつげエクステをしている人はペン型が多いです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早速ご回答ありがとうございます!
100均、お値段はとても魅力的なのですが、やはりお肌に合うかどうかが心配ですよね。気をつけようと思います。
そしてとてもご丁寧な説明ありがとうございます。アイメイクだけっていうのも、たしかに変ですよね。フェースパウダー、是非参考にさせて頂きます!
ペン型ビューラーも気になります。先ほどビューラーを試してみたのですが、なんだか上手くできなかったので…(^-^;
とりあえず、お店で気になっているお化粧品と、フェースパウダーも見てこようと思います!